SSブログ

1日中 京橋駅前で食事 ゆずこそば [食い逃げ未遂]

早朝!コンビニのローソンで食事をします。
blog81.jpg

コーヒーはいつもなら
「無糖」を飲んでいるのに
無意識に「微糖」を選ぶとは
身心に疲労が蓄積しているのかも。

稼ぎもない身で 286 円もつかい
生意気いって!すみません。



遠方からくる人を待ちます。
大阪に着いたらでんわしますとのこと。

待つ身は長い。
ふらふらと
JR大阪環状線の京橋駅前の
老舗の喫茶店
「スワン」に入ってしまいました。
blog82.jpg

「モーニングサービス」は
いろいろありますが
コーヒーにゆでたまごつきなら
税込み 350 円でした。
blog83.jpg

ここでは砂糖を入れずに
コーヒーを飲みました。
少しは普段になってきたかな。



客がきました。
大阪メトロの京橋駅の前で会います。

正午を過ぎています。
ランチを食べてもらわなければ。

目の前にサイゼリヤの
税込み 500 円のランチの
看板がありますが。

そこに誘導する訳にはいきませんよね。

「梅の花がここにもあるじゃないですか。
blog84.jpg

その人はいいます。

「たまに!宴会につかっています。

じゃ!ここでいいですか。

高いじゃないの!ぐすん。
blog85.jpg

「梅の花」!
こんなところで店を出すな!

上方落語の
初天神のようなせりふが浮かびます。
笑福亭仁鶴の高座がよみがえりましたが。

「一番安いのでいいです。

とのことで
税込み 2,150 円の「梅ランチ」を。
blog86.jpg

酒を飲まない人なので
私には少し扱いにくい。
blog87.jpg

得意(?)のエロばなしもできず
春の炊き込みごはんをいただきます。
blog88.jpg

「梅の花」のどこかの店舗には
昔!景気がよいと勘違いしていた
無鉄砲な時代には
なん度か利用したことがあるような。
尾羽打ち枯らした最近はまったくですね。

ま!こんな機会にめぐりあえたことに
感謝しましょう。



夕刻!ひとりになって
またJR京橋駅前に出ました。

「京橋うどん」の前を通り過ぎます。
blog89.jpg

ふと!メニューが目に入りました。
blog90.jpg

「ゆずこうどん(そば)」とは!?

ゆずこさん!ねぇ?!
女性でしょうかね。

知り合いの刀自にゆりこさんがいます。
関東のほうの知事の名もそうらしいですが。

つゆこさんは居酒屋のおかみさんですが。

ゆうこさんは恋多き人。
今!だれと暮らしているのやら。

周囲に「ゆずこ」さんはいませんね。

税込み 270 円なら食べてみます。
台はそばにしてください。
blog91.jpg

ん!?
かけそばの丼のふちに
「柚子胡椒」を
ちょっぴりつけてくれました。

なるほど「ゆずこ(しょう)」そば!



京橋駅で
4 度食事をした日でした。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

お久しぶりです。
豪華なランチですね。
ゆずこそばのトッピングが20円ですか。こちらは、私とレベルが同じ。マイブームは新世界松屋のかきあげうどん250円です。
京橋で、4度の食事。アルコールの記述が欠落していたような。
また、来ます。
by nao0880 (2022-05-09 12:12) 

ほっ

新世界の松屋はおいしいですね。
アルコールは家飲みの日でした。

お立ち寄りありがとうございます。
by ほっ (2022-05-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。