SSブログ

大泉緑地 雨のかきつばた園 [解語の枯れ尾花]

毛を刈られたヒツジが雨に濡れています。
blog31.jpg

急に気温が下がった日!寒くはないのかな。

ここ大泉緑地(堺市北区)のヒツジは
公園内の草を食べるのが仕事です。

こんな日!さすがに
中央花壇にだれもいませんね。
blog32.jpg

この緑地で一番大きな池の
大泉池にも冷たい雨が落ちています。
blog33.jpg

ああ!
突然の大きな水音!
だれも!なにもいないと
油断していたのに。
blog34.jpg

水中から
カワウが飛び出してきただけなのに
驚くとはなにごとぞ。



「花と緑の相談所」で
「伊勢物語と能の世界展」開催中。
blog35.jpg

有名な在原業平の歌
「からころも 着つつなれにし つましあれば
「はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ

「かきつばたといふ五文字を
「句の上にすゑて旅の心をよめ
という設問に答えたもの。

古今和歌集にも掲載されていますが
伊勢物語のほうが詳しい説明つきかも。

能の杜若(かきつばた)は
この逸話から作られているようです。

「かきつばた園」に行ってみましたが。
blog36.jpg

もう花の季節は過ぎていました。
blog37.jpg

背の低いアヤメはどうにか鑑賞できます。
blog38.jpg

昨年も花の季節が過ぎてから
訪れていましたね。
来年覚えていたら!
せめて 4 月中にきたいもの。



ウツギが咲いていました。
blog39.jpg

ウツギは一般的には
ウノハナ(卯の花)と呼ばれる
アジサイ科の白い花のことでしょうけど
変種が多く
また!他のスイカズラ科などの木で
なんとかウツギと命名されている花木も
あまたあるようですが。

これは紅色ですから
タニウツギの仲間でしょうか。

なつかしい!
blog40.jpg

キーウィフルーツの花が咲いていました。

大芝生広場にも声がありません。
blog41.jpg

鯉のぼりを持って
立っているおじさんはいましたが。
blog42.jpg

濡れて風邪をひかないようにね。



大阪メトロの新金岡駅に向かいます。
この日は定休日の飲食店が多いような。

「じょいん Cafe」は営業していました。
blog43.jpg

先客はだれもいません。
blog44.jpg

あ!すでにランチどきは過ぎていますね。
午後 1 時半でした。

日替わり定食をいただきます。
blog45.jpg

豚丼でした。
みそ味です。
税込み 600 円。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。