SSブログ

素朴なチキンライス [もっそうライス]

出張ばかりしている人がいます。
長距離輸送の仕事の人もいます。

そんな異郷の地のランチは
「カレー」だという人がいます。

カレーライスは
たいていどこの町にもあるとか。
へたなものでも
多少まずくても食べられるとか。

「餃子の王将」ばかりに行くという人も。
フランチャイズやチェーン店は
メニューと
そのできばえに認識があるから
安心感があるようです。

仕事中です。
観光旅行しているのではないので
多くを期待してはいけないのでしょう。
それに出張費はかぎられています。



池波正太郎が
「旅へ出ると毎日でもよい」というものは
チキンライスだったそうな。

こどものころには
大嫌いな食べものだったとか。
ケチャップのにおいがきらい!?
そもそも!トマトのにおいがする料理は
うけつけなかったと述懐しています。

太平洋戦争も敗戦が濃くなったころ
池波に召集令状がきたとか。

そのとき!岐阜県の工場にいたかれは
海軍の横須賀に入隊することになり
この世の名残りなのかどうか
飛騨・高山を回って
観光して(?)帰ったのですね。

もうなにもかも!
食糧事情もひっ迫していたようですが
なぜか!高山には
鶏肉だけが豊富にあったといいます。

それで!レストランのメニューは
チキンライスとスープと
コーヒーしかなかったとか。

しかたなく!チキンライスを食べたら!
うまい!
感動した!のです。

以来!チキンライスが大好物!
単純なものです。
失礼!笑ってはいけませんね。

池波は上等(!)なものより
田舎のおばさんが作るなんのてらいもない
チキンライスがいいといっています。



田舎のおばさんに頼まなくても
簡単にできるものが!
blog41.jpg

チキンライスの素(!)がありました。

ごはんに混ぜるだけでいいのです。
blog42.jpg

グリーンピースは勝手に置いてみましたが。

4 人前のものが 129 円(税抜き)でした。

池波が喜ぶような素朴な味でしょうか。
あんまりトマトくさくありません。



(池波正太郎著/チキンライスと旅の空/)参照
(敬称略)
タグ:池波正太郎
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。