SSブログ

新福島駅の朝食 2022/05 午前の曳航 [朝食 モーニングサービス]

JR福島駅の南に
やはりJRの新福島駅があります。

東北地方ではなく
大阪市内のはなしですけどね。

新福島駅は地下にある駅。
その東に阪神・福島駅が
やはり地下で並んでいます。

わが家の最寄りの駅は大阪メトロの
御堂筋線と谷町線なので
まず!梅田あたりに出てから
いずれの駅に行くにも
ひと駅乗らねばなりませんが。

セコいので!いや!健康のために
そのひと駅を歩きます。

大阪メトロの西梅田駅から地下道を西へ。
blog51.jpg

けっこう長い地下道。
blog52.jpg

7、8 分も歩けば行き止まり。
地上に出て
3 分ばかりで阪神・福島駅に着きます。
その西がJR新福島駅です。



新福島駅のすぐ南で朝食を摂ります。

「COFFEE LOUNGE」と書かれている
「ラ・テーム」に入ります。
blog53.jpg

コーヒーにハムエッグとトースト。
blog54.jpg

税込み 450 円。



南に歩けば堂島川が流れています。
あちら(左岸)に渡り!振り返ります。
blog55.jpg

曳航されている船があります。

向こうの高層のビルは
関西電力病院ですね。

その病院に入ってのぼれば
3 階の庭園にサツキが咲いていました。
blog56.jpg

大病院ですから
1 階に喫茶店があり!
4 階にもレストランがあります。

4 階の「エルズ キッチン」で朝食。
blog57.jpg

オムレツにトーストにサラダ。
病院にきたら!
とたんに健康を考えて
トマトジュースをもらいました。

税込み 500 円。

窓の下に堂島川があります。
blog58.jpg

先ほどのぼっていた船がくだっています。
いや!おなじ船ではないですね。

唐突に「午後の曳航」という
映画を思い出しました。
どこでしたか!外国映画でしたが。
原作は三島由紀夫と
宣伝されていたと思うのですが。

少年がこっそり見ていたような。
母親が流れものとセックスしているのを。
私には七面倒くさいストーリィに感じ
ほぼ!記憶がありません。

ただ!「午後の曳航」のタイトルだけが
なぜか印象深く!
今もその単語だけがよみがえります。

レストランの周囲の客はせわしなく
朝から親子丼やうどんや
スパゲティを食べています。

ノーテンキに
「午後の曳航」ではなく
「午前の曳航」を
ながめているものはいませんね。



関西電力病院の北に薬局がありましたが。
blog59.jpg

薬局に併設されているような喫茶店!
「カフェ ド クリエ」がありました。

ここでもトーストとサラダと
ハムとたまご焼きをいただきます。
blog60.jpg

税込み 560 円。



関西電力病院の北側に
「とろさば専門店」の
「SABAR」がありました。
blog61.jpg

朝からオープンしています。

いや!もう朝ではないですね。
なにも食べずに働いていて!
いや!
稼ぎもなく!いたずらに徘徊していて!
ランチどきになっているじゃないですか。

ブランチしますか。

お!安い!
blog62.jpg

「お子さばランチ」ですか。
「大人もどうぞ」と書いてありますね。

いや!それより安い
ワンコインランチがありますね。
blog63.jpg

なんでもよろしい!値段で食べられますぞ。
この日限定のサバの「漬け丼定食」を!
blog64.jpg

徳利のだしをかけていただきましょう。
税込みで 500 円でした。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。