SSブログ

山形ひっぱり 中之島バラ園 2022 [解語の枯れ尾花]

堂島川と土佐掘川にはさまれた
中之島公園のバラ園は
京阪・なにわ橋駅から東にあります。

難波(なにわ)橋をはさんで東西。
blog01.jpg

ここのバラのほとんどは
目線より下にあります。
blog02.jpg

大阪市 4 大バラ園のひとつ。
blog03.jpg

ここと!鶴見緑地と靭(うつぼ)公園と
長居植物園がそうですが。
このブログの初めのころには
5 大バラ園と書いたような。
もうひとつ天王寺公園にあったのです。
しかし!天王寺公園のバラ園は
芝生の広場の
「てんしば」に化けてしまいました。

バラ園の中ほどに
「ばらぞの橋」があります。
blog04.jpg

観光船でくぐったことがありましたが。
あのときのおね~さん方!
今もバラのようにかぐわしい人生を
謳歌されているのでしょうか。

あ!?
違いますね。
この橋はひとりでくぐったような。
おね~さん方と乗ったのは
大きなクルーズ船でした!
それではあの下は通れませんよね。

なにか!心がよどみます。

汚れたバラがあります。
blog05.jpg

いや!こんな色ですね。
blog06.jpg

汚れた心で見ていたからそう見えただけ。
きれいな花じゃないですか。



忙しい身なのに(ウソついてすみません)
なんだか!
寂しくなっている場合ではありません。

目前をよぎった
モンシロチョウの写真でも撮ったら
すぐ!帰りましょうか。
blog07.jpg

とまりませんね。

行きつ!もどりつ!
どこに飛ぶのか予測できません。
blog08.jpg

こりゃ!むずかしい。
このウデとカメラでは
空中の蝶の撮影なんか不可能!?

意地になって追いつづけます。

わ!広い芝地のまん中で
もう 1 頭と鉢合わせ!
どうするんでしょう。
からんでもつれていますが。
blog09.jpg

えらいこっちゃ!
血しぶきが飛ぶか!
あのおね~さん方のように
青天にもかまわずあえぎまくるか!

でも!なにごともなかったのか!
いや!あったのか知らんけど!
じきに別れて飛んで行きました。

あれ!?
二兎を追う者は一兎をも得ず。
どちらも見失ってしまいました。

そちらに行きませんでしたか。
blog10.jpg

土佐堀川のカルガモは答えません。

この時節に 1 羽でぼんやりいるなんて
あなたも私同様!はぐれた人生!
いや!はぐれ鳥かな。
手を取り合って!泣きますか。



天神橋をくぐって!天満橋へ。

京阪・天満橋駅の改札前の
駅ナカの店舗街
「パナンテ」を歩いていたら
「山形ひっぱり混ぜそば」ですと!?
blog11.jpg

見たことがないから!
食べたこともありません。

税込み 870 円?!
山形に行って食べてみるには
交通費が必要ですが
ここで食べられるとはありがたい。

なにがありがたいのかどうか
分からなくなりましたが
「山系無双 烈火」の食券を買います。
blog12.jpg

小さなごはんつきでした。
blog13.jpg

麺好きでもない身には
具がたくさんのっていて
スープが少ないのがうれしい。
おいしかったですよ。
コメント(2) 

コメント 2

ドンゴロス

山形そば?私も知りませんでした。温かいのか冷たいのか。冷やし中華みたいな料理かなー?
by ドンゴロス (2022-05-24 15:51) 

ほっ

あれ?!
あたたかかったのかな!?
どうでしたやら。
混ぜそばですから!
スープがあんまりありませんでした。
欠食ワンコのように
ひと息でかき込む食べかたばかりしているので
食レポは無理です。すみません。
by ほっ (2022-05-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。