SSブログ

大阪城梅林はロウバイの季節 [解語の枯れ尾花]

大阪ビジネスパークの
「ツイン 21 MID タワー」の 3 階
「釣宿酒場 マヅメ」がありました。
blog51.jpg

「マヅメ」ですか!「マジメ」でしょうか。
つまり!「まづめ」か「まじめ」か。
ま!あっしにゃ!関係ないことですが。

ここにはこの前まで
よく似た居酒屋があったような。

魚!おいしそうじゃないですか。
菜っ葉ばかり常食しているものは。

ランチしましょうか。

焼き魚とチキン南蛮定食!税込み 950 円。
魚肉と鶏肉!欲張りですね。
blog52.jpg

焼き魚はタイみたいな硬い骨の魚の頭と
サバの切り身かな。

頭を分解して「身」は食べましたが。
blog53.jpg

ここまで 10 分もかかったぜい。
まだ!皮を食べて
骨をしゃぶる必要がありそう。

ランチに 15 分以上かかりました。

いわゆる定食のランチは
いつもは数分で完食していますが。
早食いは人後に落ちません。



満腹して外に出れば
ユリカモメが並んでいます。
blog54.jpg

この画像にない
ずっと向こうまで並んでいます。
なにをしているのでしょう。

ここは第二寝屋川でしょうか。
大阪城の天守閣が見えます。

向こう岸の穴は
大阪砲兵工廠
(おおさかほうえいこうしょう)の
船着き場かな。
昔むかしのことですね。

大阪城公園を横切って帰ります。

東外堀のふちを歩けば
1 段上の玉造口の下に並んでいる
メタセコイアが
まったくの裸になりました。
blog55.jpg

玉造口にのぼって反対側から見れば。
blog56.jpg

あんまり面白いこともないですね。

蓮如上人の南無阿弥陀仏の
石碑のところから見降ろせば
梅林にほのかに赤い色がついています。
blog57.jpg

咲いているといえば!咲いていますがね。
blog58.jpg

梅の木は公称・104 種 1,235 本。
早咲きや遅咲きは!少数派かも。
blog59.jpg

花見のひともほとんどいません。

梅林の真ん中に
花の季節だけ営業している
コンビニの「梅林ローソン」も
まだ!オープンしていません。

ロウバイ(蝋梅)は咲いています。
blog60.jpg

南天の赤と
スイセンの白と
ロウバイの黄。
blog61.jpg

ロウバイはもう少し鑑賞できそうです。
blog62.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

スイセンの葉が青々としてるのでロウバイと南天、青黄色赤で信号みたいできれいです。
by ドンゴロス (2023-02-02 16:38) 

ほっ

スイセンの写真!うまく撮れていません。
実は白い花がたくさん咲いていたのですが。
うっかりばかり!失敗ばかりです。
ご高覧 Grazie!
by ほっ (2023-02-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。