SSブログ

ハワイの桜 チューリップまつり [解語の枯れ尾花]

神戸港沖の人工島の六甲アイランドへ
六甲ライナーに乗って突っ込みます。

島に入った最初の駅の
アイランド北口駅で降りて
北の六甲山地のほうに向けば
眼下の谷底(?)に桜が咲いています。
blog01.jpg

島の中に東西南北!
それぞれ 1km くらいの緑地帯が
四角にだいたいつながっているようです。

緑地帯を西に行きます。
小磯記念美術館の横を通ります。
桜(ソメイヨシノ)が満開です。
blog02.jpg

緑地帯が南に曲がります。

ああ!ヤシの喬木が並んでいます。
blog03.jpg

お調子もののだれかがいっていた
「ハワイ」はここでしたか。はは。
blog04.jpg

ハワイ(!)の木に桜が咲いています。
blog05.jpg

白い!
オオシマ(大島桜)のようですが。
私の勝手な判断ですが。

ここにも!オオシマのように
葉も出して咲いています。
blog06.jpg

桜は乾燥地を好み
いろんな樹木に寄生していますが。
寄生といえば語弊がありますか。
ヤシの生体からなにも
吸いとってはいないでしょうから。
とりついているだけですよね。

どんどん南に進めば!また!ヤシが現れます。
blog07.jpg

桜の下で憩う家族もいます。
blog08.jpg

毎年!気になるのですが
この島の桜には白い花がとても多い。

ソメイヨシノを植えたのですが
親(!)のオオシマの遺伝子が
強く出た苗が多かったのでしょうか。

もちろん!
ソメイヨシノも多く咲いていますが。



緑地帯を抜けたら
海ぎわの広場のマリンパークに出ました。
blog09.jpg

やっぱり!ヤシがありますね!はは。

2 匹のひとなつっこい
にゃんこに出会いました。
blog10.jpg

そのうちの 1 匹が指す(?)先に
パラソルが見えます。
blog11.jpg

神戸国際大学のキャンパスの中。

新型コロナウイルス禍で
よそものが侵入するのを嫌う
大学が増えたような。

大丈夫かな。

行ってみるとレストラン?!
「スカイコート」との看板があります。
ま!学食でしょうか。

この季節!学生の数も少ないのか
12 時半でしたが入れてくれました。
学生・職員のランチが終わってから
外部の客を入れる学食もありますが。

食券の自販機に 500 円(税込み)が
並んでいましたが。
よく分からないから
指にまかせて!えいっと「C」!

熱い鉄鍋にごはん!
その上にミンチのルーがかけてあります。
blog12.jpg

サラダと切り干し大根をつけてくれました。
周囲にはスープらしいものを
飲んでいるひともいますが。
それはついているものやら!別料金やら。



ん!?
blog13.jpg

六甲ライナーが見降ろしています。
全然!動きませんが。

ま!気にしないで
六甲ライナーの高架の下をたどり
北へ歩きます。

今年もアーモンドが咲いています。
blog14.jpg

なん年経っても大きくならない木ですね。

チューリップがはでに咲いています。
チューリップ祭(2023/03/21 ~ 04/02)
開催中です。
blog15.jpg

例年通り 4 花壇に植えています。
blog16.jpg

桜とコラボ。
blog17.jpg

菜の花とコラボ。
blog18.jpg

平和な春です。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

アーモンドのピンク色きれいです
by ドンゴロス (2023-03-28 19:53) 

ほっ

チューリップ祭のときには
いつも咲いています。
このくらいになると
結実していると思いますが。

ご高覧 Gracias.
by ほっ (2023-03-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。