SSブログ

まぼろしのうめきた新駅 [わが街・大阪ブギウギ]

JR大阪駅の上
11 階の「風の広場」のアジサイがきれいです。
blog81.jpg

11 階といっても
すぐ思い浮かべる集合住宅の階高と
相当違うでしょうから!相当高いです。
いっていることが自分でもよく分かりませんが。

こんな可愛いドワーフタイプがあるのですね。
「ドワーフ」が差別用語でしたら!
ごめんなさい。

屋上 14 階の「天空の農園」の入り口にも
アジサイのきれいな花が咲いています。
blog82.jpg

品種改良か突然変異かのドワーフではなく
植物ホルモンかなにかで処理した
矮化育成したものでしょうか。



見降ろせば「うめきたプロジェクト」の
開発が進んでいます。
blog83.jpg

遠い昔には大坂七墓のひとつ梅田墓地の跡。
無数の魂のゆらぎが見えませんか。

私が大阪にきたときには
まだ墓石のふたつやみっつ
残っていたような気がしますが。
ついに!ブルドーザーに
引っかき回されてしまいましたか。

JRの「うめきた新駅」が
できたと聞いたような。
新聞にもTVにも接しないし
よもやまばなしをする機会もないので
いいかげんなトピックですが。

JR東海道本線が
新大阪駅を出て淀川を渡ります。
並んで走っていた梅田貨物線が
いつの間にか離れて行き
不調法ですので詳細は知りませんが
いつの間にか東海道線支線と名を変えて
大阪駅の北を抜けて
大阪環状線に合流していたような。

踏み切りの跡があります。
blog84.jpg

線路は地下にもぐったのでしょう。

が!駅!どこにあるのですか。
工事現場の周囲を徘徊しても
入り口も案内板もありませんが。

素通りはやめて駅を造ったと聞いたのは
まぼろしだったのでしょうか。



2 棟連結ビルのある「新梅田シティ」の
「新・里山」に行けば
ジャガイモの花が咲いていました。
blog85.jpg

筍があります。
blog86.jpg

ハチクでしょうか。
折り取ってゆでれば食べられます。
ヌカがなくても大丈夫。

でも!泥棒はいけません。
盗まなくても!もっと大きなものが
100 円もしないで店頭にある季節です。



南の福島地区のほうに歩きます。

関西将棋会館がまだあります。
blog87.jpg

まだ!というのは
高槻市に移転したと聞いたような。

もうこれで最後かも知れないので
レストラン「イレブン」で
ランチして帰りますか。
blog88.jpg

でも!鳥獣肉の料理ばかり!当然ながら。
全然働いてもなく!遊んでもなく!
頭脳もつかってなく!
あまり重いものに食指が動きません。



わ!
blog89.jpg

JRの特急か快速かが通り過ぎて行きました。

反対方向から貨物車がきて横切って行きました。
blog90.jpg

単線です。
よく正面衝突しないものです。

あちらで地下にもぐり
反対側で高架線にのぼるようです。
これが東海道線支線でしょうか。

地上にはこの線路のこの区間だけ?!
空中(!)に
JR東海道本線!JR大阪環状線!
それに阪神高速道路!
地下にJR東西線!阪神電鉄線!
なにがなんやら。

タコとイカが
コプラツイストをかけあっているところへ
別のイカが四の字固めをしかけ
さらに加わったタコが
卍固めを決めようとしているような。

そんな福島地区です。



路地に迷い込めば
行列のある店舗がありました。
blog91.jpg

「鯛めしや はなび」ですか。

ひと回りしても
適当なランチ場所を見つけられず
反対方向からもどってきたら
行列が消えていたので入店してみます。

一番安いものが「はなび御膳」ですか。
blog92.jpg

税込み 1,100 円!
稼ぎのない日のランチとしては
ちょっと高価ですが
いろんなおかずがついていて
おいしそうじゃないですか。
1 食抜いてもいただいてみますか。

ああ!すごいですね。
blog93.jpg

こんな細かい細工もの!
よく調理できましたね。
ひな飾りのお膳みたいです。

鯛めしのお代わりはできました。
しないではいられませんね。
おいしいからでもありますが
それよりも量的にまだ食べられますから。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

いい店見つけましたね。お箸もお上品です。
by ドンゴロス (2023-05-20 16:55) 

ほっ

私には上品過ぎます。
鯛めしはおいしかったです。

お立ち寄り Merci beaucoup!
by ほっ (2023-05-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。