SSブログ

四つ橋で朝食 2023/05 [朝食 モーニングサービス]

新町北公園の朝。
blog21.jpg

新町とは
新町遊廓の名残りでしょうか。

トイレがありません。
公園の横に喫茶店があります。
blog22.jpg

その「穂里館」に入店します。
なんと読むのか知りません。

「モーニングサービス」の
メニューが分かりにくい。
ままよ!えいっと「C」を指せば
私には多いトーストとハムエッグでした。
blog23.jpg

税込み 500 円。



四つ橋筋沿いににぎやかに見える喫茶店
「珈琲館 寿里庵」がありました。
blog24.jpg

大阪のオーソドックスな
「モーニング」をいただきます。
blog25.jpg

厚みのないトーストですが!
数はたくさんありました。

税込み 450 円。



上記の 2 店舗は
「四ツ橋」の交差点の北にあります。

交差点名は「四ツ橋」!
blog26.jpg

道は「四つ橋」筋!
この下を走る地下鉄の
大阪メトロは「四つ橋」線。
四つ橋線の駅は「四ツ橋」駅。

大阪メトロの前身は大阪市営地下鉄。
命名した行政のいいかげんさ。
「つ」か「ツ」か!統一しろ!
リライトするオラの身になってみろ!

四つ橋という橋はありません。
もともとありません。

東西に流れる長堀川と
南北に流れる西横堀川が
十文字に交差していたのです。
もちろん!人工の川ですから
こんなことになったのですが。

その角ごとに橋が架かっていました。
東に炭屋橋!西に吉野屋橋!
北に上繋(かみつなぎ)橋!南に下繋橋!
よっつがほぼ正方形に架かっていて
みんな合わせて通称・四つ橋。

今は川も橋も消えています。

吉野屋橋のあったあたりに
たぶん!その橋の1/10の模型があります。
blog27.jpg

向こうの阪神高速の高架道が
元・西横堀川の上を走っています。
blog28.jpg

東の炭屋橋があったあたりに
句碑が建っています。
blog29.jpg

来山と鬼貫の四つ橋を詠んだ句です。



四ツ橋交差点の南西にある
CAFE FLORIAN(カフェ・フロリアン)で
「モーニングサービス」をいただきます。
blog30.jpg

イギリスパンのトーストだそうな。
blog31.jpg

日本のパンとの違いが
ちっとも分からんのじゃがね。
でも!田舎もんは分かった顔して食うんじゃ。

税込み 480 円。



交差点の南東は通称・アメリカ村。

「味庵茶防」があります。
blog32.jpg

「あじあんさぼう」と読むらしい。
東南アジアと台湾の料理を提供するとか。
アメリカ村付近で台湾!?
ま!勝手ですけどね。

「モーニングセット」があります。
勝手に読んでください。
blog33.jpg

「A」をもらいました。
blog34.jpg

おかゆが寂しい心にしみる~!
ドリンクはジャスミン茶。

税込み 968 円!
腰が抜けるほど高い朝食でしたが
おいしかったです。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

中華粥大好きです。香港の屋台で食べた時おいしかったです。でも968円は高い。
by ドンゴロス (2023-05-23 16:35) 

ほっ

おかずに
蛋餅(たんびん)というものが
ついていました。
それが高いのかも。

お読みいただき Grazie!
by ほっ (2023-05-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。