SSブログ

梅田のそばの昭和レトロ ポパイ丼で元気! [わが街・大阪ブギウギ]

木造家屋の古い町並みがあります。
blog31.jpg

1 日に 200 万人とも
300 万人ともいわれるひとが行き交う
ターミナルエリアの梅田地区の東で
ときがゆっくり動いているような。
blog32.jpg

奇跡的に空襲からまぬがれたといいますが
先の大戦が終結してなん年!?
80 年近くなりますね。

すべてが 80 年以上前の建てものか
そのまま保存されているものか
どうか知りませんが
新しい個性的なショップにも
活用しているようですが。

抜けられるかどうか分からない
細い路地を進めば
公孫樹(いちょう)の巨木があり
地蔵菩薩と観音菩薩と白龍大神が
仲よく鎮座していました。
blog33.jpg

中崎町と書いてありますね。
blog34.jpg

大阪メトロの中崎町駅があります。



中崎町駅から南に歩けば
綱敷(つなしき)天神社があります。
blog35.jpg

菅原道真が船の綱で
敷きものを作って座ったとか。
その綱が保存されている神社だそうな。

おなじいい伝えは
ここだけではないような。
偉人の似たような伝説の地は多い。



綱敷天神社の横に
歴史のありそうな店舗があります。
blog36.jpg

「丼」のメニューだらけ?!
blog37.jpg

屋号は「くりやん」ですか。
中のメニューを見るとさらに多い。
25 種ばかりの「丼」がありました。

「オニ丼」とか「パクキムチ丼」とか
面白い名の「丼」もありましたが
メニューの頭に書いてある
「ポパイ丼」を注文します。
blog38.jpg

想像するにかたくない
材料は「ほうれんそう」ですね。
それと豚肉だけ。

ん!?
スープをひと口すすれば
塩味がします!
変な表現ですみません。
塩味のないスープもないですが。

「丼」もそうです。
人工的な甘さを感じられません。

それが!おいしい!

汁ものを食べると!
まれにですが
食後に気分が悪くなっている奇病は
関西風の味のせいだったのでしょうか。

関西ではうどんのつゆなどは
全部飲める甘さ(!)が
もてはやされていますが
たしかにおいしいものの
私にはなにか
変調をきたす要因があるのかも。

税込み 950 円でした。



東に歩けば扇町公園。
blog39.jpg

関西テレビの社屋を抜けて
天神橋筋商店街に向かいます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。