SSブログ

箕面は若かえでの中 おからの弁当 [猫も歩けば棒立ち]

体がふらふらしています。
ときどき!仮病をつかっていますから
訴えても!世間に信用はないですが。

側溝に落ちそうになったり
静かに停車する電車で
私ひとりが飛び六法を踏んだり。

「片足をあげて目を閉じてごらん。

ハイキング仲間の看護師のおばはん!
もとい!美人のおね~さんがいいます。

0.1 秒も立っていられません。

「あんた 100 歳を越えとるで。
「80 歳のひとでも 3 秒は立てるで。
「じゃ!目を開けて片足あげて。
「それなら 1 分はイケるやろ。

せいぜい 1 秒ばかり。

「あんた!死んどるで。
「死んだことに気づいてないだけやで。



東海自然歩道の西の起点の碑と
「滝ノ道ゆずる」くんがいます。
blog31.jpg

阪急・箕面駅前。
大聖歓喜天出現霊場の碑もあります。
blog32.jpg

遠くに行って帰れなかったら
泣かねばならないので!今日は
大聖歓喜天出現霊場に行くだけしますか。

「箕面の聖天さん」と呼ばれている
聖天宮西江寺にのぼりました。
blog33.jpg

鳥居のあるお寺です。
「大聖歓喜天」は「聖天さま」ですか。
略すのが好きな関西人です。

対談石があります。
blog34.jpg

役行者と歓喜天が座った石かな。
歓喜天といえばいいのか
聖天というほうがいいのか
書いていて困りますけど。
ふたりの対談を見たひとがいるみたいです。

不調法な私には
記憶に残らない句があります。
blog35.jpg

種田山頭火の句。
山頭火自身がいっているように
ここでは酒宴はよかったけど
句作はふるわなかったようです。



聖天展望台にあがってみますか。

あれ!?
展望台への道がない?!
初めて歩く道でもないのに。

西江寺の周囲をぐるぐる。
グルグルといっても
平地じゃないんですから
高低差のある道をふらふらの体で徘徊。

「ハート」があります。
blog36.jpg

ま!心休まることもなく。



一度降りて
箕面の滝につづくメインロードの
滝道をさかのぼります。
blog37.jpg

「川床」の営業があります。
blog38.jpg

瀬音を聞きながらなにかするところ。

ちなみに川床を
鴨川では「かわゆか」
貴船では「かわどこ」と呼びますが
ここではどうなんでしょう!
だれもご馳走してくれないので
強いて知りたくはありませんが。

聖天展望台へ直接つづく道をのぼります。

西江寺のものでしょうか。
blog39.jpg

岩瞑想場なるものがありました。

ふたたびのぼって行けば
どちらを向いても青葉若葉。

「会うひとのないうれしさよ 青葉道

咲き残る花があります。
blog40.jpg

「もちつつじ 残る箕面の 若葉坂



やれやれ!聖天展望台です。
blog41.jpg

この周辺にはいくつか展望台があります。
blog42.jpg

「もどらない 帰れない道の 若かえで

箕面駅前の路上に
弁当の看板が置いてありました。
blog43.jpg

「kitchen suu(キッチン スー)の
おからをつかったメイン料理に
おからサラダの弁当ですか。

税込み 720 円の
日替わり弁当を買ってきました。
blog44.jpg

あまり
おからくささ(!)を感じませんが。
つかっていることさえよく分かりません。
メインの豚肉もおいしかったですが。

箕面のクラフトビールはどんな味でしょう。
缶ビールがないというので
瓶でもいいかと浅い考えで買ってきましたが。

あちゃ~!栓抜きがない!



公孫樹(いちょう)の種子!
四天王寺の銀杏(ぎんなん)を
いくつか埋めて帰りましょう。
blog45.jpg

せめて 1 本でも千年公孫樹になってね。

入梅になって
雨が降ったら起き出すんだよ。

「ひとは逝く あっさり うっかり 水あたり
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。