SSブログ

水無月 みなづき 田植え [草のゆかり]

「みなづき!食べる?!

大阪のいわゆるおばちゃんが
いきなりいってきます。
あいさつもお世辞も
遠慮もあったもんじゃない。

「(京都の和菓子店の)仙太郎のものなら!

「仙太郎のものや。

それからものの 30 分もしないうちに
仙太郎の「みなづき」を
持ってきてくれました。
blog1.jpg
「京都まで行ったの?

「あべのハルカスやで。

ああ!そうでしたね。
大阪の百貨店にも出店していましたね。

「みなづき 白」は
ういろう生地に小豆をのせてむしたもの。

「みなづき 黒」は
黒糖入りのういろう。

「みなづき 抹茶」は
抹茶入りういろう。

ひとつ 250 円くらいするのに
おカネを渡そうとしても
おばちゃんは拒んで帰りました。
ビョーキ見舞いとしてもらっておきますか。



昨日は鬼の霍乱(かくらん)で
体温が 38 度を越え
咳が止まりませんでした。
今朝は!咳はほぼおさまったのですが
体温は 37.7 度はあります。

寝ころんで本をめくっていたら
その右手が小刻みに震えています。

えらいこっちゃ!

ん!?
左手も震えているじゃないですか。

体がふらふら!
トイレに行くときドアの角に頭を
ぶつけてしまいました。

仙太郎のみなづきを食べたら
元気が出てきたような。
体温が 36.7 度に落ちました。
不死身だぜ!



「みなづき」は「水無月」
6 月(陰暦)の別称ですね。

田植えをしなければ!

でも!今年はもう終わっています。
blog2.jpg

わが家の田んぼ(!)は
2L のペットボトル!
田んぼ 4 枚です!はは。

それが!昨年の稲の古株から芽が伸びて
ちゃんとした(!)苗になっています。

稲は多年草でしたか!

苔玉からも稲が伸びています。
blog3.jpg

これは昨年に古株から出てきて
結実したような。

すると 3 年目のはず。
なんだかすごい!
古代米だからでしょうか。

田んぼに三つ葉やら
柳蓼(やなぎたで)やら
いろんな草も芽生えています。
blog4.jpg

3 月にここにホテイアオイの
小さな株があるのを見つけました。

一昨年まで
よく花茎を出す
ホテイアオイがあったのですが
年越しに失敗して枯れてしまいました。

よって昨年は
ホテイアオイがなかったのですが
種子がこの田んぼに落ちていて
発芽していたのかも。

その小さな芽を水盤に移していたら
この 2 か月の間に
たくさんのランナーを出して増えています。
blog5.jpg

でも!ひとつひとつが小ぶりなんですが。
どうしてやったら
花をつけるように大きくなるのでしょうか。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

明日は大雨ですので家でゆっくりしてくださいね。お大事に。
by ドンゴロス (2023-06-01 16:15) 

ほっ

ありがとうございます。
実はまた高熱になり休んでいます。
根性で治せます。

ご高覧 謝謝。
by ほっ (2023-06-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。