SSブログ

ゴデチアは色松宵草 [解語の枯れ尾花]

大阪府守口市。
公園の奥に赤いものが見えます。
blog71.jpg

だだっ広い!平面の公園の隅が赤い。
blog72.jpg

ここは地上が大久保中央公園!
地下が大久保調節池らしい。

大雨のときに
雨水を一時的に貯留する施設だとか。

それはさておき!
ハデな明るいほうに行きます。
blog73.jpg

1 辺が 10m に足らないような
四角なところに
盛りあがるように咲いています。
blog74.jpg

おなじ種類の色違いの花のようです。
blog75.jpg

この花!普段見かけるのは
切り花になっている状態かも。
blog76.jpg

「ゴテチヤ」と表示してあります。
blog77.jpg

なんだか私と知っている名と違うような。

手元にある
講談社編/園芸大百科事典/を見ると
「Godetia hybrida hort.」らしい。

「ゴデチア」でしょうか。

サテンフラワーだとも。
サテンの生地のような花弁かな。
blog78.jpg

通称名はイロマツヨイ。
マツヨイグサに似て
花色が多彩だからでしょう。
blog79.jpg

この花の花壇を見たことがあったやら。
みごとです。
blog80.jpg

腰くらいの高さに咲いていましたが
おなじ公園の別の場所に
小さな草丈の花が咲いています。
blog81.jpg

ドワーフ(矮化種)もあるのでしょうか。
生育遅れでもないような。



京阪・古川橋駅まで
歩いて帰るつもりでしたが
路線バスがきたので反射的に乗ります。
いいかげんな人生です。

バスは予定の反対方向に進んで
大阪モノレール・大阪メトロの
大日駅に着きました。

「イオンモール大日」へ入り
2 階のフードコートで
ランチしようとしましたが
食指が動くものなし。

あい変らず!高価なもの多し。
私の隠棲社会が貧民階級なんでしょう。

おなじ千円札をつかうのなら
レストランにしてみますか。

フードコートを離れ
4 階のレストラン街へ。

なにかよく分からず
「無料ですよー」に魅かれて
「紅虎餃子房」へ入店。
blog82.jpg

ランチは油淋鶏(ユーリンティ)と
5 種の料理の中からひとつ選ぶのだとか。
blog83.jpg

値段の安い「レバニラ炒め」を選択。
blog84.jpg

無料は
ごはんとスープのお代わりでしたが
肉体労働はしていないので!
頭脳労働はもっとしていないので!
お代わりはしませんでした。

ドリンクバーもついていました。
といっても!
飲みだめができるはずもなく
ウーロン茶とコーヒーを 1 杯ずつ。
blog85.jpg

920 円でしたが
消費税をとられて
1,000 円を越えました。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

油淋鶏、私の好物です。
おいしいですね。
新世界の四海缘がおいしくて通っていたことがあります。
ランチが食べきれないくらい量が多くて700円(今は780円)でした。
中国人が多くて、昼過ぎに行くと夜の仕込みをテーブルで行っている中国人のお店でした。
病気は治ったみたいですね。ではまた。
by nao0880 (2023-06-05 08:09) 

ほっ

貴重な情報!ありがとうございます。
お見舞い!感謝いたします。

お読みいただき Danke schön!
by ほっ (2023-06-05 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。