SSブログ

ビルのテナントに高速道路 [郷に入ればガタロー]

あ!
朝日新聞大阪本社ビルが!ない?
blog81.jpg

北区の中之島。
堂島川と土佐堀川にはさまれているところ。
blog82.jpg

ここにあったビルの一部が
阪神高速道の橋げたか橋脚じゃなかったですか。
blog83.jpg

橋脚部分は残すのでしょうね!当然。
残さなかったら道がなくなります。
blog84.jpg

恥ずかしながら
長じても乗りもの酔いが改善しない体質です。
特にくるまの乗車は極力避けているので
阪神高速道を通過することなんて稀有(けう)のことで
まったく!知りませんでしたが。



この近くに
まだありましたね!道が通っているビル。

あ!このビル。
blog85.jpg

JR大阪環状線の福島駅近く!大阪駅寄り。
ゲートタワービルの真ん中を
阪神高速道が貫いています。
blog86.jpg

阪神高速道はこのビルのテナント?!
blog87.jpg

すごいですね。
blog88.jpg

こんな奇妙な!
失礼!
近未来的な!?発想は大阪独特のものでしょうか。



大阪は八百八橋とよくいわれますが
天明年間(1781~1789)の
「浪華橋々繁栄見立相撲」という番付には
「惣橋数」205 ヶ所!?
八百八橋にだいぶ足りないのですが。

それはさて置き!
その内!幕府が管理する
いわゆる公儀橋はわずか 12 橋!
江戸や京都の幕府の橋は
大坂(大阪)の 10 倍はあるはず。

大坂の大部分の橋は町人が架けて管理する
いわゆる町橋だったようです。

こじつけ過ぎといわれるかも知れませんが
大坂の公道の扱いの精神が今も生きているような。

通天閣だって公道の上に建てられているし
船場センタービルは
ガード下にビルがあるというより
ビルの上に道を造ったように見えるし。

一歩間違えれば公私混同。
悪商人と行政のなれ合いのようにもなりますが。




(各画像は同じ日に撮ったものではありません)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感