宇治のあがた祭り 暗闇の雑魚寝?! [町道!街道!眠り未だ足らず]
宇治橋を右岸から渡ります。
茶どころでしょうけど
橋の上に植えられた茶の木。
なんだかねぇ!
乾燥と排ガスと排熱と振動と、、、!
橋姫さまもどこかへ行っているでしょうね。
ホコ天(歩行者天国)になっています。
県(あがた)神社の
あがた祭り(2018/06/05 ~ 06)です。
暗闇祭りです。
6 月 6 日の午前零時に
梵天(ぼんてん)と呼ばれる
神輿(みこし)が走ります。
家々では消灯して
通り過ぎるのを待ちます。
ときどき
「夜這い(よばい)」の民俗学を習っていると
なんとなく分かります。
これもまた「性」の祭典ですね。
消灯して
村の男女がもつれ合う雑魚寝(ざこね)が
大胆に行われてきたに違いありません。
今 5 日の正午過ぎ!静かです。
毎年 500 を越えそうな
香具師(てきや)のブースも
準備中のところばかり。
県神社と平等院の間の路地に
元祖・抹茶コロッケののぼりが見えました。
元祖とはホントですか。
表通りではよそものの
心胆を寒からしめる
高い値段をつけた店ばかりですが
ここ「とり菊」には
フツー(?)に感じる定食がありますね。
「お茶の葉天ぷら御膳」をもらいます。
柔らかい茶葉の天ぷら。
茶そば。
茶めし。
香のものは食べ放題(?)といったところ。
税込み 800 円。
元祖・抹茶コロッケは食べそこねましたが
なんとなく宇治にきた気分。
単純なものです。
あがた祭りに帰ります。
県神社に梵天(!)の神輿がありました。
これが通るときが楽しみ!
わ~い!雑魚寝です。
私が喜ぶこともないですが。
本町通りを急ぎ足。
つきあたったところに
宇治神社御旅所があります。
雌雄の獅子の神輿が出迎えてくれました。
そしてここにも梵天が!
ここなん年も
鈍感にもなんにも気にしなかったのですが
どうして梵天がふたつあるの?!
近年!県神社と宇治神社の仲が
おかしくなっているのでしょうか。
互いに正統な梵天をかついでいるのかも。
ここは宇治です。
応神天皇の死後
その子たちによって正統性を争った里。
菟道稚郎子皇子(うじのわきいらつこのみこ)と
大雀命(おほさざきのみこと)が手を組んで
大山守命(おほやまもりのみこと)を
宇治川で殺害しています。
このあたり古事記でも日本書紀でも
不可解な展開が記されていますが
ま!それはともかく故事にならって
梵天と梵天を宇治川の激流でぶつけ合ったら
悪い(?)ほうの神輿を
神が流しておしまいになるのでは。
まだ人の数が少ないので
規制しなくてもいいようなものですが
一方通行を宇治橋のほうに進みます。
お面の商いもあるのですね。
きつねのお面があります。
「、、、人恋しくて
「縁日でおもちゃの面を 買いました
「化粧してない こころの顔に
「かむった面は きつね面
「だますつもりが まただまされて、、、
だれの歌でしたやら。
鮎川いずみかも。
この世はつらいことばかり。ああ。
わ!アカミミガメのあかちゃん!
やがてこれが
日本の湖沼や河川に放たれるのですね。
規制しなければならないのでは。
疲れますね!すごすごと帰ります。
見知らぬバスツアーの人たちが
時間がないので
平等院には入山しないようにいわれて
残念がっていたので
鳳凰堂の盗み見に案内。
親切で!エラいでしょ。
ま!エラいといえるものかどうか。
中の島(塔の島)でひと休み。
「ウミウ」たちがケンカばかりしています。
ストレスがあるのでしょうね。
宇治川では
「放ち鵜飼」に取り組んでいるのだそうな。
追い綱なしに自由に泳ぎ
鵜匠が呼んだら帰ってくるという鵜飼。
毎年!ここでふ化し育雛しているから
野生のウミウと違い可能性が大なのかも。
お金持ちの賢姉・大兄
ぜひ資金援助してあげてください。
支援は 3,000 円から受けつけていますよ。
(日本書紀/宇治谷孟訳)参照
(敬称略)
茶どころでしょうけど
橋の上に植えられた茶の木。
なんだかねぇ!
乾燥と排ガスと排熱と振動と、、、!
橋姫さまもどこかへ行っているでしょうね。
ホコ天(歩行者天国)になっています。
県(あがた)神社の
あがた祭り(2018/06/05 ~ 06)です。
暗闇祭りです。
6 月 6 日の午前零時に
梵天(ぼんてん)と呼ばれる
神輿(みこし)が走ります。
家々では消灯して
通り過ぎるのを待ちます。
ときどき
「夜這い(よばい)」の民俗学を習っていると
なんとなく分かります。
これもまた「性」の祭典ですね。
消灯して
村の男女がもつれ合う雑魚寝(ざこね)が
大胆に行われてきたに違いありません。
今 5 日の正午過ぎ!静かです。
毎年 500 を越えそうな
香具師(てきや)のブースも
準備中のところばかり。
県神社と平等院の間の路地に
元祖・抹茶コロッケののぼりが見えました。
元祖とはホントですか。
表通りではよそものの
心胆を寒からしめる
高い値段をつけた店ばかりですが
ここ「とり菊」には
フツー(?)に感じる定食がありますね。
「お茶の葉天ぷら御膳」をもらいます。
柔らかい茶葉の天ぷら。
茶そば。
茶めし。
香のものは食べ放題(?)といったところ。
税込み 800 円。
元祖・抹茶コロッケは食べそこねましたが
なんとなく宇治にきた気分。
単純なものです。
あがた祭りに帰ります。
県神社に梵天(!)の神輿がありました。
これが通るときが楽しみ!
わ~い!雑魚寝です。
私が喜ぶこともないですが。
本町通りを急ぎ足。
つきあたったところに
宇治神社御旅所があります。
雌雄の獅子の神輿が出迎えてくれました。
そしてここにも梵天が!
ここなん年も
鈍感にもなんにも気にしなかったのですが
どうして梵天がふたつあるの?!
近年!県神社と宇治神社の仲が
おかしくなっているのでしょうか。
互いに正統な梵天をかついでいるのかも。
ここは宇治です。
応神天皇の死後
その子たちによって正統性を争った里。
菟道稚郎子皇子(うじのわきいらつこのみこ)と
大雀命(おほさざきのみこと)が手を組んで
大山守命(おほやまもりのみこと)を
宇治川で殺害しています。
このあたり古事記でも日本書紀でも
不可解な展開が記されていますが
ま!それはともかく故事にならって
梵天と梵天を宇治川の激流でぶつけ合ったら
悪い(?)ほうの神輿を
神が流しておしまいになるのでは。
まだ人の数が少ないので
規制しなくてもいいようなものですが
一方通行を宇治橋のほうに進みます。
お面の商いもあるのですね。
きつねのお面があります。
「、、、人恋しくて
「縁日でおもちゃの面を 買いました
「化粧してない こころの顔に
「かむった面は きつね面
「だますつもりが まただまされて、、、
だれの歌でしたやら。
鮎川いずみかも。
この世はつらいことばかり。ああ。
わ!アカミミガメのあかちゃん!
やがてこれが
日本の湖沼や河川に放たれるのですね。
規制しなければならないのでは。
疲れますね!すごすごと帰ります。
見知らぬバスツアーの人たちが
時間がないので
平等院には入山しないようにいわれて
残念がっていたので
鳳凰堂の盗み見に案内。
親切で!エラいでしょ。
ま!エラいといえるものかどうか。
中の島(塔の島)でひと休み。
「ウミウ」たちがケンカばかりしています。
ストレスがあるのでしょうね。
宇治川では
「放ち鵜飼」に取り組んでいるのだそうな。
追い綱なしに自由に泳ぎ
鵜匠が呼んだら帰ってくるという鵜飼。
毎年!ここでふ化し育雛しているから
野生のウミウと違い可能性が大なのかも。
お金持ちの賢姉・大兄
ぜひ資金援助してあげてください。
支援は 3,000 円から受けつけていますよ。
(日本書紀/宇治谷孟訳)参照
(敬称略)
タグ:古事記