SSブログ

給食はいただきません [礼節も人のうち]

「いただきます」といっては
いけないそうです。

小学校の給食を食べるとき
困ったことになっています。

最近の親は
つまらんことに心を痛めねばならないんですね。

それは!
「うちの子は」
「いただいてはいない!」と
ある親が学校に殴りこんできたのだそうです。

「ちゃんと給食費は払っている!」
「無銭飲食や恵んでもらってる訳じゃない!」
という主張です。

「いただきます」はそういう意味なんですか!?

日本語はめまぐるしく変遷していますからね。
あたしゃ!もう日本人の範疇(はんちゅう)から
はずれております。

学校や給食担当者は
「まずくてすみません」と
毎回!
「児童に土下座しろ」ともいっていたそうですよ。

じゃ!
「食べてやるわい!あほんだら!」と
拳を振り上げて!隣の子と 1 発殴りあってから
いただいたらどうです?!
あ!?いただくのじゃなく!食らうのでしたか。
戦闘的でいいかもね。

また!同じ市立小学校で
市の職員をしている親が
給食費を払わないのだそうです。

市の職員ですから
市立のものはみんな「ただ」という考えです。

市からもらった給料から
また市に納めるなんておかしいんです!
親からもらった小遣いから
親に小遣いをやるようなもんでしょ!

??!

共通テーマ:日記・雑感