SSブログ

今年も怪しい大根焚き [西田辺探検記]

自称高級割烹“ J ” は
今年も大根焚き(だいこだき)を準備。

もう今年は
だれもだまされないんでは?!

え!?
私が売るの!?
やめてください!人を当てにするのは。

ま!暇だからいいか!
頼まれているうちが花か?!

しまい(終)弘法!
厄(やく)除け大根(だいこ)はいかがすっかぁ!

「しまい弘法は 21 日やろ!」

すみません!
しまい天神!
無病息災大根で~す!

「しまい天神は 25 日や!」

すんません!
しまい不動!
中風(ちゅうぶう)封じ!大根ですよ~!

「しまい不動は昨日やろ!」

ずみばしぇ~ん!

ま!どうでもいいことなのに!
いちいち!うるさい世間です!
ショーバイは大変ですねぇ!

ええい!
京都は千本釈迦堂の聖護院大根!
同じく京都は了徳寺で使った油揚げ!
同じく京都は三宝寺の庭のゆずの香り!

由緒ある大根焚きのしきたりを踏襲した
厄(やく)払い!恋愛運向上!
金運大洪水の大根焚きを
食べて~っ!

食べろ~っ!
文句があるやつは食べてからいえっ!

とかなんとかおどして売りましたが
なかなか完売には時間がかかりますね。

おなかがすいたので
昨夜から煮込んでおいた豚足を
焼いてみます。

blog大根焚き.jpg

思えば今年は
豚足ばかりに縁があったものです。
もういりません!当分は。

賢姉!大兄!
来年はどうぞ牛肉をお恵みあれ。
牛肉ですよ!
牛の足ではないですよ。

「おい!おい!その豚足はなんだよ?!」
「そんな不浄なものを大根焚きに!?」

いえ!
生きとし生けるものに不浄はないと
法然上人が親鸞上人に書簡を送ったと
日蓮上人が大根焚きのとき
説教されました。

とかなんとか
うそを塗り固めて
大根をあらかた押し売りしました。

わ~い!儲かったね。

「キミが生ビールをなん杯も勝手に飲んだから」
「収支とんとん!」
「ということで!日当はなし!はい!解散」

おい!おい!
一度!大和川に橋から蹴落として
厄を落としてやろうか!?
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。