SSブログ

事業仕分けでTVをゲット! [日本列島コスプレ改造論]

スクラップ!
blog00.jpg
(以下の駄文と直接関係はない某行政法人の建物)

「見積もりをしてくれるとこ知りませんか」
謹厳実直な紳士が尋ねていました。

自宅のマンションの
管理組合の役員になったそうな。

共用部の補修工事をするんだそうです。
花壇へ客土。
ポンプの取り替え。
照明器具の取り替え。

最後に私にお鉢が回ってきました。
たいてい最後に回ってきますね。はは。

お気楽!無責任!性別不詳!
町中で一番!役立たずだけど
猫の手より!
流れの藁(わら)よりましだからですか。
(ま!性別不詳以外は当たっていますが)

大きなマンションですね。
数量と金額がまとまるようですから
関心を示す会社も多いでしょう。
ま!当たってみましょう。

冷えた缶ビールをさげて
歴史は古いけど堅実だけが取り柄!?
早いはなし!じみ~な建設会社の
裏の作業場兼井戸端会議場へ。

協力業者が集まって桜餅を食べていました。
ビールあげますから!桜餅!ちょうだい。

その場でシンジケートを結成。
単純な工事なので
苦もなく書面になりました。

2、3 日して
理事が血相を変えてやってきました。

「あの金額!どこまで信じられるの?!」

失礼な!
私の!いや!
われわれの容姿で判断しないでよ。
缶ビールを 12 本も使っているんですよ!
誠実に詳細な項目を書いているでしょ!

そんなに!
高過ぎたの?!

出精値引き代(しろ)を入れたもんね。
それに
受注できたら!
私にデジタルの映るTVを買ってくれるという
余裕のある金額です。あは。すんまへん。

え!?
安過ぎるの?!
なんですかぁ!それって!??

マンションは
「某公団」か「某行政法人」かの分譲らしい!

そのひもつき?管理会社の見積もりは
わがシンジケートの
だいたい 3 倍超!?

ひぇ~っ!

平凡な修繕ですよ!
型番の決まっているランプなんかを
取り替えるだけですよ!

それなのに設計費とか
なんとかかんとかの管理費の羅列が!ずらずらずらり?!
そんな不要な?!訳の分からん経費だけで
われわれの全工事費より高い!
すごいなぁ!
原価ゼロの丸儲け!?

やったぁ!
これで私はTVをゲット!
わが家もようやくデジタルが観られます。

が!
すぐに絵に描いた餅に!
絵に描いたTVに!

住民の総会で反対されたのです。

それはひとこと!
「高くてなにが悪い!」

??!

貧乏人の常識では計り知れません。

入居者は「某公団」が好きだから
買ったのです。
濡れ手に粟のような
管理業務だって好きなのです。

「某公団」仕様という高尚な!
というより高価な住まいに
ステータスを感じているのですねぇ!
なにがなんでも
高くなければいけないのでしょう!

安い金額を提示した
わがシンジケートは
出自怪しい不潔な馬の骨!

あああ!
TV!欲しかったよ~っ!


行政刷新大臣殿!ならびに事業仕分け人殿!
みんな切り捨ててください!

そんなところの資産は
全て処分して国庫に入れましょう。
残った机と人間だけで有限会社にしても
大丈夫ですよ~っ!

業務に支障なさそうですし
なんといっても!
力強いファンが支えていますから。

(一部仮称!仮名です)

共通テーマ:日記・雑感