SSブログ

もうひとつの奈良!裏道観光 [南都有情]

近鉄・奈良駅の近くに
女子大学で国立とは珍しい
奈良女子大学があります。

ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)の咲く
キャンパスがありますが。

明治 42 年(1909 年)創立以来の建物のひとつが
木造の旧本館(今の名称は記念館)だそうです。
a01.jpg

2 階の講堂は現役で
100 年前に購入したピアノもあります。

観光客を避けて東大寺の裏を歩いて
若草山のふもとに出ました。

乏しい草を探して山肌を上って行く鹿の群れもあれば
ひたすら!人間を頼って生きている鹿もいます。
a02.jpg

春日大社の奥の院道に向かっていると
なんですか!?
世界文化遺産にふさわしくないけばけばしい色?!
a03.jpg
夫婦大國社の絵馬ですか。

相当な奈良通の人でも関心を示さないけど
私は不思議でたまらない奇妙な建造物があります。

頭塔(ずとう)です。
a04.jpg

土で作った塔です。
1 辺 32m 方形
高さ 10m 7 段。
奇数段に石仏がまつられています。
a05.jpg

世の中!木造の塔ばかり残存し信仰を集めていますね。
どうして土塔(どとう)は忘れられていったのでしょう。

ちなみにこの土塔を頭塔と呼ぶのは
玄昉(げんぼう)という僧の頭が飛んできて
埋まっていると信じられているからだとか。

姿のいい神社があります。
a06.jpg

瑜伽神社。
なんと読んだらいいのでしょうか。
石の灯籠なんかに
瑜伽大権現と刻まれています。
どういう神でしょうか。

猿沢池の前に江戸時代の高札場が。
a07.jpg

天和 2 年のものがありますが
西暦では 1682 年?!
はっきり墨の跡が残っていますが
これ!レプリカですよね?!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。