SSブログ

京都のすずめのお宿 [手のひらを太陽に]

京都の賀茂川は今年も黄色く染まっていました。
blog1.jpg

高野川と合流して鴨川になっても
ますます黄色く流れています。
blog2.jpg

あてもなく!とぼとぼ。
出町商店街の入口にきました。

このあたりが
若狭を出発した鯖(サバ)街道の
終着点だといわれています。

お!?
地下の出入口の屋根にネットが?!
blog3.jpg

付近にカラスやドバトや
その他!いろんな鳥がたむろしています。
自然豊かな地区なんですね。

それで鳥よけのネットですか。

そのネットの中の屋根裏から
雛(ひな)らしき鳥の鳴き声がします。

あ!
スズメが!?

まるでネットなんかないかのように
さっと横切って
ぱっと飛び出ています。

どこに営巣しているの?!
まだ!雛は巣立ちしていないでしょう。

スズメの子!見たいですね。

なごんちゃん(清少納言)が
「うつくしきもの」のひとつに
スズメの子をあげていましたよね。(枕草子)

「雀の子のねず鳴きするに踊り来る」と。

ねず鳴き?!
ちゅっちゅっですか!?
子がするのですか!親がするのですか!?

それはともかく!
スズメの親を目で追うのですが
動きはあまりにも速く
やっぱり!巣の場所がなんにも分りません。

まして!こんなバカちょんカメラの
手押しシャッターで撮れる訳ありません。

100 回も撮れば
1 枚くらいなんとかなっているんでは。

といって!
カメラを構えているときには戻ってこないで
疲れて腕が下がったときに飛び込んできますね。

ああ!淡白な性格なのに珍しく熱くなり
長期戦!
弁当を買ってきました。

商店街の中の「ちびから本舗」に
テイクアウトの丼がありました。
9 種類の中で一番安い「甘辛ソース丼」380 円。
blog4.jpg

もっとも一番高い丼でも 460 円ですけどね。
鶏のから揚げと生キャベツがおいしい。

それで 50 回ばかりシャッターを押して
なんとか写っているのは 2 枚!
blog5.jpg

情けない。
blog6.jpg

このときは雨模様なのか黄砂なのか暗くて!
小さな被写体で!
わがウデではこんなもんですよ。

結局!スズメのお宿は発見できませんでした。

まだ!いい訳するようですが
スズメのもぐりこめる
入口が 1 円玉くらいのスペースは無数にありますよ。
タグ:枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。