SSブログ

日本一でなくなった天保山 どて丼 [わが街・大阪ブギウギ]

天保山渡船に乗ります。
blog01.jpg

桜島側(大阪市此花区)から
築港側(港区)へ渡ります。
blog02.jpg

大阪市営です。
ま!市道みたいなものですから無料です。
blog03.jpg

まったく市道ではありません。
夜間には運航していませんが。

築港桟橋は天保山公園にあります。

公園の上部から見降ろすあたりに
天保山の二等三角点があります。
blog04.jpg

付近より!山(!)のほうが低い?!

「日本一低い山 4.53m」の
看板がありますが
仙台市の日和山が東日本大震災で沈下し
標高 3m になったらしい。

天保山大観覧車の横を通り過ぎると
キリンさんがいました。
blog05.jpg

LEGO ブロックのキリンさん!?
でも!このキリン!
なんだか色っぽいのですが。
blog06.jpg

キリンって!こんな顔でした?!

天保山マーケットプレースの 2 階に
広いフードコートや
レストランやショップがありました。
blog07.jpg

大阪の B 級グルメが集結しているような
「なにわ食いしん坊横丁」があります。
blog08.jpg

「大阪名物 どて焼」もありますね。
blog09.jpg

その店舗「空」に税込み 500 円!?
ごはんつきで!
blog10.jpg

いいじゃないですか。

しかし!学割でした。
今さら!学生とはなのりにくいですね。

「どて丼」税込み 700 円を買いました。
blog11.jpg

牛すじ肉をみそと砂糖で煮込んだものを
大阪では「どてやき」というのです。
「どて煮」とか
簡略に「どて」でも通ります。
「土手焼き」「どて焼」「どて焼き」とも
表示しています。

ここの「どて」にはコンニャクや豆腐や
たぶん!モツも入っていました。

外のテラスでいただきます。
blog12.jpg

七味や青ネギをたっぷりふって食べたら
よりおいしく感じます。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

キリンさんマリリンモンローみたい(笑)
by ドンゴロス (2022-11-18 21:24) 

ほっ

LEGO ブロックのキリンさんですからね。
それにしてもルージュとまつ毛!
色っぽかったです。

コメントいただき Grazie mille.
by ほっ (2022-11-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。