SSブログ

南瓜どろ丼 [いも!たこ!なんきん!]

「だれのブログですかね?!」と
老紳士があちこちに尋ねていました。
このあたり!近景が書かれている
ファニーなブログがあるらしい。

たぶん!このブログでしょう。はは。
もしそうでしたら!ご無礼ご容赦のほどを。
知らんぷりしていてすみません。

品のない悪口も意識しないで書きますから
正体を隠しておかなければ
石を投げられるでしょ。

なおも紳士は酒場の女将にいっています。
「レシピが面白い!」
「しかし!あれ!おいしいんですかな?!」

ははは!
ま!全員がおいしいというかどうか?!
いや!おいしいという人は
希少かもしれませんね!
でも!なにか
新しい食べものを考えてみたい性分なのです。

私の料理は料理といえるかどうか。
まず!食材が貧寒ですからね。
今日もまた!もらった豚足です!嗚呼。

赤ワインがあります。
ボージョレヌーボーの飲み残しです。
和風だしで割って沸かし
生姜やねぎや胡椒やら適当に入れて
豚足を入れて!ことこと!
圧力鍋があれば簡単でしょうねぇ。

だしが減ればワインや水を加えながら
煮ていたら
骨が容易に抜けて取れました。

なんきん(南瓜)を加えてみます。

ふと!
大阪は北河内郡の郷土料理の
なんきんどろ!を思い出しました。
なんきんを味噌味で煮たもの?!
郷土料理といっても
大正時代までのことですがね。

それで!味噌で調味しました。
醤油と砂糖を少し加えて完成。

ごはんに青ネギをたっぷり敷いて
豚足なんきんどろ丼。

blog豚足どろ.jpg

唐辛子を振っていただきます。

ご老体!これは珍しく?!おいしいですよ。あは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。