SSブログ

私には鬼門!菖蒲谷池 [野道!山道!恋はけもの道!]

午前 8 時過ぎ
烏丸駅から地上に上がったら
出合い頭!市バスの高雄行きがやってきました。

深く考えずに飛び乗りました。
しばらく進んだところで
腹痛!
キョーレツ!
トイレに行きたい!

大昔!会社の旅行中
野山の真中でバスを降りたこと
思い出しましたが
ここ京都は千年の都
用を足せる野や山が
いたるところにあるはずがありません。

あああ!どうしよう!

とにかく 45 分
冷や汗でびっしょりになりながら耐え抜き!
高雄に到着!
便所が停留所の目前にあってよかった!

高雄も紅葉の季節は終わって
終点まで乗っていたのは私だけでした。

菖蒲谷池(しょうぶだにいけ)に行きたいのですが
道が分りません。
全く案内板がありません。

大昔!通った記憶はあるのですが
だれかの尻に着いて歩いたのか
詳しくは覚えていません。

それでも記憶をまさぐりながら
歩いていたら
とんでもないところに出て!あわてました。

東海自然歩道の記憶と
ごちゃ混ぜになっていました。はは。

なんか!いやな予感!
朝から腹痛だし
この夏に反対側の嵯峨野から菖蒲谷池を目指して
山中で倒れて寝ているし!

やっと!スタート地点の小さなトンネルを発見!
blog1.jpg
普段!だれかれ通るトンネルではないようです。
ちょっと見はタヌキなんかのための道みたい。

あとは 1 本道。
すぐに菖蒲谷池に出ました。やれやれ。
blog2.jpg

天気がよかったので
山中にしては多くの人が遊んでいます。
ほぼ 100 %の人がくるまで来ているのです。
嵐山・高雄パークウエイの途中にあるのです。

鯉(こい)釣りが解禁されていました。
blog3.jpg

ボート乗り場付近に
きれいなバーベキューの炉がありました。
blog4.jpg

1 炉使用料 1500 円からだそうです。
焼き網とか炭とか食材とか
なんでも用意してくれるのだそうですが
「食材とか炭とかは町で買ってきた方が」
「お得ですよ」と
管理事務所の親切なおじさんのアドバイス!はは。

池からすぐに京見峠。
お地蔵さまがいます。
blog5.jpg

ちなみに
この近くにもうひとつ京見峠があります。
そちらの方が有名なようです。
鷹ケ峰から歩く道の案内板に書いてあるのは
そちらの方で
この京見峠の記載はまず!ありません。

下ります。
落ち葉ですべるので
もう山道は残り少しですが
ステッキを出しました。

その直後です!
皮肉にも頼りのステッキが滑り
あ!
青空がくるり!
まず持病?の痛む右足の膝を思い切り打ってから
横倒しになり
でこぼこの岩ばかりの急坂を
数メーター滑り落ちました。

痛いよ~!

ポシェットのカメラを
とっさにかばったので
体はあちこち岩で打ったよ~。

しばらく座っていたら
痛みはほとんど消えましたが
吐き気が?!
いやになりますね。

ほうほうの態で山を降りれば
竹の向こうに直指庵(じきしあん)が。
blog6.jpg
まだ紅葉が残っているようです。

大覚寺の塀越しにカメラを入れると(すみません)
もう紅葉は樹上にはなく地に敷いていました。
blog7.jpg

吐き気!去らず。

往路は腹痛でした。
今度もまた初めから終わりまでおかしい!

私には菖蒲谷池は鬼門と認定せざるを得ません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。