SSブログ

天理名物!昆布あめ!? [食い意地]

天理教教会本部です。
blog01.jpg

例年 1 月 5、6、7 日はお節会(せちえ)
雑煮をふるまうそうです。

その数! 12 万食!
お供えを切る餅切り機や
この雑煮を作るためだけの大厨房が
常設されているとか。
町のうわさですがね。

いただくには
整理券とか入場券とかがいるみたいです。

そんなもん!あるはずもない!
おいら!用木(信者)ではないもん。

余談ですがこの宗教団体には
建設用語や大工言葉が多いですね。

ま!敬して近寄らず。

あれ!?
門前の香具師(てきや)の露店に
「こんぶ飴」と書かれています。
blog02.jpg

珍しいものを売(ひさ)いでいますね。

ん!?
ここの商店街は昆布あめだらけ!?
blog04.jpg
blog05.jpg
blog06.jpg
blog07.jpg
blog08.jpg

昆布あめは
天理教または天理市の名物なんですか。

昆布専門店もありました。
blog10.jpg

ここの店頭には
いろいろな味の昆布あめがずらり!
blog11.jpg

全部買えないので
梅!チョコ!レモン!コーヒー!の
4 色ミックスの袋(300 円)を求めました。
blog12.jpg

こどものときには
そんなにおいしいとは思わなかったのですが
なかなか!イケるじゃないですか!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。