SSブログ

君子大阪のイタチに近寄らず [礼節も人のうち]

ちょっと訳ありの
「松茸」を入手しました。

松茸といっても
袋を破って
椀に入れて
湯を注せば
松茸の香りのすいものになるという
インスタント食品。

100 いや! 200 袋以上あったかも。

持ち歩くのはじゃまなので
昔なじみの喫茶店に寄り
ママに頼んで
低い棚の隅に夕方まで置かせてもらいました。

たまたま!居合わせたファンキー野郎が
「なんすかぁ?」と聞くから
“ ひとつかみならあげるよ ”と答えました。

ない?!
その「松茸」がない!?
紙袋ごと!ない?!

夕方!喫茶店にファンキー野郎が戻ってきて
「もらいま~す」とつぶやいて
ひとつかみ!持って帰ったそうな。

ここまでは段取り通りで!よろしい。

喫茶店はママからマスターに交替していて
いきさつは全く知らなかったようです。

すると!
だべっていた近所の有閑おババたちが
「私ももらお!」
「じゃ!私も」「わしも」「うちは大家族やから」と
みんなできれい!さっぱり!分けて
高笑いを残して帰ったそうな。

おそろしや!
大阪のおばはんたち!
罪の意識も感謝の気持ちもないのが!すごい!
ここは日本じゃないのかも?!

しかも!紙袋まで持って帰るんじゃないっ!
メモとかカタログなんかも入れていたのに。

え!?
メモはそこのゴミ箱に捨てているって?!
ばかやろ~っ!

いたちの通り道に
ひよこを置いたようなもの!?
ひよこは残らず!仕留められます。
要!不要!関係なく!全部やられます。

大阪はいたちばかり!
ひよこには怖いところです。ああ。

しかし!
私がうかつでした。ぐすん。

開店の花籠でも
葬式の供花でも
式の始まる前から!
みんなかっぱらっても
ケーサツがなんともいわない町でしたね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。