SSブログ

赤いイチゴはネオン育ち [桃栗残念!柿蜂の巣?]

なごんちゃん(清少納言)の枕草子に
「名おそろしきもの」(名前がおそろしいもの)に
「くちなはいちご」があります。

漢字で書けば「蛇苺」
「くちなは」は「へび」のこと
今でも「へびいちご」といいますよね。

「見るはことなることなきものの」(見たらどうってことはないけど)
「文字に書きてことごとしきもの」(漢字で書けばおおげさなもの)に
覆盆子(いちご)をあげています。

どちらも
バラ科の植物ですが
「蛇苺」はストロベリーの類
「覆盆子」は
ラズベリーなんかのきいちごの仲間でしょうか。

ネオン街の真ん中の
ゴミだらけの空き地に
オランダイチゴとおぼしき花が咲いていました。
blog1.jpg

4 月の初めから
次々に白い花を咲かせるのですが
全然!結実しません。

昆虫が 1 匹もいません!
虫媒花なら!?そのせいでしょうか。
雀(すずめ)はファミリー!団体!でいます。
実を食べているのでしょうか。

5 月になり
ランナー(匍匐茎)はどんどん伸びて
空き地を征服しそうな勢いです。
blog2.jpg

が!葉の色が薄いので
化成肥料をまいておきました。
余計なおせっかいでしたか。

最初に花を見てから 1 月半!
白い小さな実を発見!
長かったぁ!

雀に食われては大変!
1 茎は百円ショップで求めた虫籠に入れました。
blog3.jpg

また 1 茎は透明のカップに入れて
たまねぎの入っていたネットをかぶせました。
blog4.jpg
串はカップを固定するために刺しています。

「へびいちご」
「へびいちご」
通り過ぎる男が!女が!
老いも!若きも!
みんなおんなじ単語を叫びます。

揶揄(やゆ)しているのでしょうか
ホンキでそう思っているのでしょうか。

「へびいちご」の知識があって
いってるのですかね。

なごんちゃんのように
名前がおそろしいからだけで
いっているのでしょうか。

「へびいちご」は幼少のころから
食べ遊んでいますが
全くの無毒!
ただし!なんの味もありませんがね。
blog5.jpg
(妙見山で食べてみたへびいちご)

まぁ!難しく考えなくてもいいですか。
オランダイチゴとへびいちごは近縁種かも。
よく似ていますよね。

なにはともあれ
実が赤くなりました。

雨に打たれ!
なにかになめられ!かじられ!
形はいびつですが
収穫です!
blog6.jpg

あのゴミだらけの中。
試食する勇気が、、、。

この世は全てリサイクル。
糞尿でも死体でも次の世代を育てますよね。
とはいうものの!う~ん、、、。
とりあえず!某店のめし炊きおばちゃんに
預けておきましょうか。


「あのいちご!あんまり甘くないね」
某スナックのママがいいました。

食べたのね!?

(2010/06/09 追記)
「ネオンいちご」の広大な畑の夢は破れました。
新しい建造物の計画があるのか刈り取られました。
blog00.jpg
タグ:枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。