SSブログ

あめや泣かせの愛染祭の女の子 [わが街・大阪ブギウギ]

谷町筋の西側が明るい。
blog1.jpg
露天商が並んでいます。

あ!
大阪の夏祭が始まったのですね。

まず!愛染さまからスタートですね。
blog2.jpg

大阪の土着の人の呼び方は
「愛染さん」ですがね。
神さまを友だち並みに軽くいいます。
恐れを知りません。

女の子が浴衣を着る祭です。
今年も選ばれた愛染むすめの浴衣姿がまぶしい。
blog3.jpg
若さはなんとすばらしいことか。

バチあたりの私は
並んで本堂に参詣するのは性に合わず
香具師(てきや)の働きぶりを見て回ります。

若い人が群がっています。
blog4.jpg
イタリアンスパボーだそうです。

このごろはやりの食べるラー油ですね!
blog5.jpg
胡瓜(きゅうり)にたっぷり塗っています。

かき氷はシロップかけ放題。
blog6.jpg
全部の色をかけて喜んでいるこども。
色がどぶ川のように混ざって!まずそうですけどね。

鶏肉のから揚げの詰め放題もありました。

そういえば!大阪は客参加型の販売がいいと
冬に!ある香具師がいっていましたね。
そのとき!かれはおでん 4 個売りに
自分で好きなものを取ってくれたら
50 円引きなんてやっていましたが。

浴衣の少女ばかり集まっています。
べっこうあめで名前を書いてもらっています。
blog7.jpg

ひらがな 2 字で 400 円。
漢字は 1 字で 400 円。

でもね!
べっこうあめやのおじさん!大変!
「麗」やら「優」やら「翔」やら
どうしてみんな難しい画数の多い漢字を依頼するの!

自分の名前だから仕方がないのか!

画数だ!なんだと実にくだらんことで
難解な字を選ぶより
平易でしゃれた名をつける親になりたいものです。
と!
べっこうあめやさんになりかわりまして
ひとこと申し上げまする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。