SSブログ

鯛素麺(2) ホルモン素麺 [こな(粉)もん]

最初に見た「たいめん(鯛素麺)」は
寂しい料理でしたが
なかなかどうして!
豪華なごちそうの地方が多いのでは。

良い鯛の得られる瀬戸内地方では
たいてい!どこでも作られているようです。

ちなみに
「聞き書 兵庫の食事」を開いたら
(大正・昭和初期の)播州平野の婚礼のときの
代表的な料理としてのっていましたよ。

  酒!砂糖!味醂!醤油を煮たて  
  下処理をした鯛(たい)を丸ごと 1 尾煮る。

  鯛の煮汁に
  茹でた素麺を静かに入れる。

  大皿に鯛をのせ
  まわりに素麺をおく。

なるほど
めでたい席ですから鯛は姿煮ですね。
醤油は濃い口でしょうか。
素麺は煮汁の中で
あんまり加熱してはいけないようです。


今夜はてっちゃん(牛のホルモン=腸)を煮ています。
酒!砂糖!味醂!醤油と
チリソースと唐辛子も入れた煮汁で。

この煮汁のあら熱が取れたとき
固めに茹でた素麺をそっと入れました。

わはは!
てっちゃんめん!
blogホルモン素麺.jpg

てっちゃんには青ねぎを
素麺には大葉(青紫蘇)をたっぷり
薬味といたします。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。