SSブログ

ナマズと悲恋の箕面川遡行 [みんなで歩けばこわくない]

今日はハイキングの日です。
14 歳から 65 歳までの男女が集まりました。

17 年ものの高価なウイスキーや
豚足の煮込みやら持って
高齢のなん人かはピクニック気分!?
あんまり歩く気はなさそう!

私は氷の入ったボックスを頭に載せて歩きます。

「アフリカかどっかのご出身ですか!?」
違います!

“ パリのモデル学校で姿勢の矯正にさせられました ”
なんてウソですよ。
提げて持つと神経痛?の腕が痛いのです。あは。

阪急・箕面(みのお)駅から出発!
箕面川をさかのぼります。

みごとな石垣の瀧安寺に着きました。
blog1.jpg

あ!?石垣の下の川でうごめくもの!
blog2.jpg

大きなコイ(鯉)といっしょにナマズ(鯰)が!
blog3.jpg

夜行性のナマズが昼間
それもいく尾も!
飼いならされているのですね。

天然の魚に餌づけをしたのでしょうか。
放流したのでしょうか。
ここは普通の川!池ではないのですが
増水時にはどうするのでしょう。

コイは雑食性で餌には困らないでしょうけど
肉食性のナマズの餌は大変でしょう。
大昔!抱卵ナマズだと思って腹を裂いたら
小鮒(こぶな)がいっぱい出てきましたが。

養鶏といっしょにナマズの養殖だ!と
主張していた人がいましたね。
廃鶏を餌にしなさいと。
毎日!養殖できるほど廃鶏が出る養鶏業者って!?
そうたくさんいないのでは。
不謹慎ながら笑ってしまいます。

川のナマズを見ながら思い出し笑い!
みなさんに気味悪がられました。

石垣の草刈りをしていたおじさんが
「大きなモクズガニも数匹いる」と教えてくれました。

ああ!もう上海ガニの季節ですね。

箕面の滝まで来ました。
滝はまだ夏色。
blog4.jpg

“ まだ歩きますよ ”
「ええ~っ?!」

不満の声を無視して東海自然歩道の西の起点
政の茶屋まで引っ張って来ました。

政の茶屋といったって茶屋がある訳じゃありません。

昔!むかしのこと!
お政という
それはそれは美しい少女の悲恋の場所なんですよ。

なんて説明する私を無視してすぐさま酒盛りが!

政の茶屋のすぐ上流が箕面川ダム。
blog5.jpg

ナマズは棲んでいるのでしょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。