SSブログ

牛滝山の名残の紅葉 [野道!山道!恋はけもの道!]

(和泉葛城山幻視行 その4)


和泉葛城山の頂上から舗装された林道を
牛滝山(うしたきさん)の方へ下ります。

やはり面白くない道がつづきます。
ちらりと見えるのは関西国際空港でしょうか。
blog09.jpg

あれ!?
お地蔵さまが!
blog10.jpg

二十一丁地蔵だとか。
お地蔵さまの丁石ですか。
ここから「地蔵さん登山道」が
林道から離れて林間に降りて行っています。

こんな道!知りません。
最近!整備されたのでしょうか。

急勾配がつづきます。
丁数が下るにつれて減っています。
高野山の丁石のように逆に
上にいくほど数字が若くなる方が私は好きですが。

ともかく和泉葛城山に登るには
犬鳴山からでも牛滝山からでも
急な階段が待っているんですね。

ひたすら飛ぶようにころがり落ちること 40 分!
階段が終わるとやっと「色」が出てきました。
blog11.jpg

牛滝園地渓流歩道に来たのですね。
渓流沿いに下れば次々に滝が現れます。

これは一の滝。
blog12.jpg

すぐ牛滝山大威徳寺。
昔は堂宇の数 48 の大寺院だったとか。
先ほどの地蔵さん登山道にところどころ見られる
人工的な石積みも寺院の跡かも。

多宝塔は 1513 年に建てられたらしい。
blog13.jpg

紅葉の名所だとか。
といっても
名残の紅葉を愛でる人はちらほら!
京都の嵐山あたりとは違います。
blog14.jpg

山門の脇に一丁地蔵が。
blog15.jpg

ちなみに和泉葛城山頂に
最後の三十一丁があるそうです。

昼食はコーヒーだけでしたので
空腹を覚えるのですが
ちょっと虫養いにつまむものさえ皆無です。
静か過ぎる集落でした。

山中に不似合いなきれいな建物はあるのですが
温泉宿泊施設のようです。

あわてて 15 時 37 分発のバスで帰ります。
これに乗り遅れると次は 4 時間後!
それまでバスはない里でした。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

nao0880

私だったら、温泉宿泊施設の温泉利用のみ700円を使います。
そして施設の無料送迎バスで街へ出ます。

環境と不釣り合いな施設、多いですね。
外観だけでも環境と調和させればよいと思うのですが。
毎週末は街歩きだけではなく、たまにはハイキングに出かけるのもよさそうです。
by nao0880 (2010-12-10 08:29) 

ほっ

温泉ですか!?なるほど!いいアイデアですね。

この日は人と接触がわずらわしく
(ま!うつ状態ばかりの人生ですが!あは)
かないませんでしたが。
勉強させてもらいます。
by ほっ (2010-12-10 10:52) 

nao0880

平日限定でした。注意ください。

人と接触が煩わしい。
私の出張が現地集合・現地解散パターンであるのと同じかな。
座席の隣同士も鬱陶しい。
〇〇駅の改札で何時集合、〇〇空港のリムジンバス乗り場で集合等です。
by nao0880 (2010-12-10 12:44) 

ほっ

いろいろとありがとうございます。
by ほっ (2010-12-10 13:11) 

nao0880

日帰り湯ー湯ー、PiTaPaを持っていたら割引。
ちょっと不便な場所ばかりかと思っていましたが、牛滝温泉のいそやかの郷も対象になっていて、500円になるそうです。
泉北高速の和泉中央から無料シャトルバスと書いてあったのに、HPでは平日1往復半のみ(1便は宿泊専用)でした。
シャトルの名にふさわしくないものでした。
サービスは2011年3月までですから、一度平日に訪れたく思っています。
by nao0880 (2010-12-27 12:42) 

ほっ

無事入湯されますように祈念しております。
by ほっ (2010-12-27 15:06) 

nao0880

平日なので、お散歩に行ってきます。
雨が降らなければよいのですが、午後はだめみたいです。
by nao0880 (2010-12-30 09:06) 

ほっ

昼から降ってきましたね。
by ほっ (2010-12-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。