SSブログ

てっちり!おかか弁当!生ビール250円! [食い逃げ未遂]

暴飲暴食仁少なしの昨日今日。

友あり。
遠方よりきたる。

てっちり(ふぐちり)を食べることにしました。
地下鉄・西田辺駅近くの「ふぐ天神」へ。

てっさ(ふぐ刺し)と皮の湯引き。
blog1.jpg

ここのふぐはいつもピクピクけいれんしています。
blog2.jpg

ふぐのからあげ。
blog3.jpg

雑炊。
blog4.jpg

コースで5,220 円。

なん年ぶりなんでしょう。
昔は分不相応に食べない冬はなかったのですが。
尾羽打ち枯らして久しく
ふたりは心で泣きながら
ヒレ酒をあおること 4 杯!また 1 杯!そして。

寒い寒い翌朝!
二日酔いで頭の中で破(わ)れ鐘がグァン!ぐぁん!

今年最初の月例ハイキングの日です。
だれもこなければ帰ろうと思い
阪急・梅田駅で震えていたら
きました!ぞろぞろと!
寒いから欠席しますといっていた人まで
その数男女 5 人ずつ。

今日は平均年齢の高いこと!
みなさん!元気ですねぇ。

観音霊場の中山寺へ。
blog5.jpg

雪花が舞っています。
寒いのなんの!

「山の上はマイナス4 度ですよ」と
寺の人から忠告あり。

かまわず!登ります。
次々に丁石のようにお地蔵さまが現れます。
あたたかそうな帽子を着用しています。
blog6.jpg

さいわい!風が少なく積雪もうっすら。
しかし!頂上はあきらめて奥の院へ。

奥の院は風の中!
寒いのですぐ
一気に清荒神(きよしこうじん)まで下ります。

清荒神の無料休憩所で昼食。
珍しく!今日は弁当。
鰹(かつお)節をごはんではさんできました。
blog7.jpg

これだけで十分でしたが
手作りのパパイヤの漬物をすすめられ
別の人からにごり酒やら焼酎やら差し出されると
軽い脳みそはじきに宴会モード。ああ。

あたたかい電車に乗って
あたたかい梅田地下街へ帰り着きました。

いつものホワイティうめだの「ふかもと」へ。
blog8.jpg

生ビールが 250 円です。
また!体調の悪いことを忘れて
はしゃいで!暴食して!痛飲して!
割り勘ひとり 1,720 円。
安く上がったのですが
ああ!また!明日も二日酔いかなぁ。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

「ふかもと」、まだあったのですね。
学生の頃によく使っていた、和風の安い居酒屋さん。
阪急電車で通学していましたので、よく使ったように思います。
ちょっと狭いのは我慢して、席を譲り合っていました。
by nao0880 (2011-01-17 01:19) 

ほっ

「ふかもと」は予約しないと
大人数は座れないときが多いですね。
10人!小さな卓で抱き合って?
飲んだことがあります。
by ほっ (2011-01-17 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。