SSブログ

北乃きい風金柑豚丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

女優の「北乃きい」とは!?
古風な名前ですね。

彼女は旅行用のスーツケースに
いつも洗濯板を入れているのだそうです。
入れているだけではなく
毎日のように使用しているそうな。

これまた!古風で家庭的な?!

え!?
1991 年 3 月 15 日生まれ!
まだ二十歳になってないじゃないですか?!
エラいですねぇ!

冬は金柑(きんかん)と生姜(しょうが)の蜂蜜漬けを
自分で作って愛用しているとか。
エラいですねぇ!

昔!草木酒を
たくさん作っていたころを思い出します。

そのときのこと。
金柑酒はどうしても味にキレを欠きます。
酸味が少ないのです。
レモンで補完すればいいのですが
シングルモルト?にこだわっていたので
抵抗がありましたね。あは。

売られているものは丸い金柑ばかりです。

昔!聞いたことがあるような、、、?!
果実の長い金柑には
まだ酸味が残存しているとかなんとか。
しかし!酸味があるよりない方が売れるので
市場に出てこないんでしょうね。

北乃きいの蜂蜜漬けも
長い金柑を使用した方がいいのでは。
なんて無責任に思いつきました。

金柑と生姜の蜂蜜漬け?!
豚肉を焼いたらおいしいのでは。

豚肉とぶつ切りのネギ(根深)を
フライパンで焼きました。

スライスした金柑とおろし生姜と蜂蜜と
醤油と日本酒を
混ぜてかけてからめて調味しましょう。

ごはんにのせたら
北乃きい風金柑豚丼!
blog金柑豚.jpg

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。