SSブログ

三ケ庄風めしモルディブ風カレー [もっそうライス]

大阪では生節(なまぶし)というのですが
生利節(なまりぶし)と呼ぶ地方もありますね。

鰹節(かつおぶし)の乾燥前のようなもの。

大阪人には特に好まれるのでしょうか
フツーに売られています。

インドの南!島国のモルディブでも
生節をよく食べると聞きましたが。

いや!
モルディブが
鰹節や生節の発祥の地という説もあるくらいですから
よく食べるのは当然かも知れませんね。

レシピは
わがデータベースを誤削除してしまっているので
分りません。
まあ!気にしない!
カレー味で煮たらいいのじゃないでしょうか。

イエローカレーがあります。
タイの缶詰ですがね。

まあ!気にしない!
鍋に生節とイエローカレーを入れて
落とし蓋(ぶた)代わりに
生姜のスライスをたくさんのせ煮ました。

米!
押し麦!
もちきびを同分量くらい入れて炊いています。

「三ケ庄めし」といいませんでしたか。

「三ケ庄めし」は
米!丸麦!粟でしたかも。
わがデータベースを誤削除してしまっているので
分りません。
まあ!気にしない!
米!押し麦!もちきびでもおいしい。
私には好きな味ですが。

三ケ庄風めしモルディブ風カレー。
blog生節カレー.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。