SSブログ

また!西田辺まちバル!また! [西田辺探検記]

また!
「西田辺まちバル」(大阪市阿倍野区)をするんだそうです。
前回(2012/05/19)から
半年も経ってない日(2012/10/27)に。



「あんた!バルのまわしものか!」

いきなり!
居酒屋のおじさんにいわれましたが。

なにがなんやら。

有頂天になって
宣伝して歩いているとだれかがいったのかも。

全然!知りませんよ。
だいたい!バルの仕組みは
お客サイドの上辺の知識しかないですよ。

今回のことだって
偶然!
TVの「J:COM park」を見て知っただけですよ。



「まちバル」のこと!
商店会のあなた方のほうが詳しいでしょ。

「あれをやっているのは商店会じゃない!」

「バルを牛耳っているのは」
「商店会に加盟していない人ばっかりや!」

そうなんですか!?

でも!
商店会は共催か後援かなんかしていたのでは。

「会長か役員かの勝手な判断じゃないの」
「全会員に知らせてもないよ」

「それとも甘い汁があったのかな」
「町おこしかなんかで公的な助成金が出るのかなぁ」

まさかね。



スナックのおばさんが答えます。

「うちらと別の組織の人じゃない?!」
「前回のリーフレットを見たら」
「西田辺商店会とあるよ!」

この辺の昔からの商店会は
「西田辺駅前商店会」という名前でしたか。

いつのまにかふたつの組織ができていたのかな。



不協和音はまだ。

「小バカにされましたよ!はは」
日本料理店のおじさん。

「仕込み中にいきなり来て!ですよ」

バルメニューを作れるのか!どうか!?
頭ごなしに聞かれたらしい。

バルの意味もよく分らないので
「バルという名の料理?!」
「そんなもの!知らないので作れまへん!」と
首をかしげたら
鼻で笑われて!おしまい。

「仕切っている人たち!無礼ですがえらい勢いでっせ」
「野武士の襲来でしたなぁ」
「今!私は敵愾心(てきがいしん)しかないですよ」

問答無用!
今どきバルを勉強していない阿呆なヤツは
人間じゃねぇ!
焼き打ちだぁ?!



そうですか!
昔からの商店会に加盟の店にも
勧誘(?)があったのですね。

「ない!うちには全くない!」

別の古参の飲み屋のおじさんがいい切ります。

後援しているのが
「西田辺商店会」か
「西田辺駅前商店会」か知らないけど
ひとこと!平等に声をかけたらいいのでは!
という主張。

参加するかしないかの以前に
街おこしの仲間の数に
入れてもらえないのもシャクのタネですか。

すねていないで
逆に殴り込んだらどうですか!
すんまへん!無責任な発言で。



はなしは澪(みお)外を歩くかも知れませんが
ぼ~っとしている古いほうの商店会
ならびにその会員にも問題があるんじゃないの。

たとえば
私がなん年も前から指摘しているのに
「西田辺駅前商店会」のホームページの
更新が全くありません。

なくなった店やら
なくなった人の写真がいまだに載っています。
失礼でしょ。

新しい加盟者はどうしたらいいの。
会費を払っておきながら紹介がないなんて
ハラ立つんじゃないの。

それに会として
ちっとも街の活性化を図らないから
入会しない店や
脱会する人が増えているんじゃないの。

第 2 商店会(?)のほうが前向きに動いている?!



「バル」主催者側にも!ものもうす。

5 枚つづりのチケットを 3000 円や 3500 円で売るより
どこかのまちバルがやったように
シールかワッペンかを売ったらいかが?!

それを示せばバルメニューが飲食できるという「手形」。

客のほうは
1 軒でも 10 軒でもそれで巡回できるメリット。
たくさん回れば
1 回あたりの手形代が安くなるというもの。

店側は
たとえば 200 円セットとか
300 円でも 1000 円でも 3000 円でも
多様な!いくつもの!
柔軟なバルメニューが設定できるメリット。



そんなおうわさ。
あくまでも私の耳に入った「おうわさ」ですよ。

ともかく!私は知りません。

行く先々で
なぜかぼやかれて
なぜか風当たりが強いので
しばらくあの街に
そしてバルの日には出歩きません。

(ホントは懐中不如意だからですけどね)



ますます!はなしは澪をはずれますが
このブログを始めたころには
西田辺の人たちと縁が深かったのですが
このごろ
あんまり出向かなくなり
「西田辺探検記」の看板(マイ・カテゴリー)を
はずそうかと思いもする今日このごろ。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

まちバルが増えていますね。
3,000円をひとりで使うのはちょっと考えてしまいますね。

私の通勤経路上だけでも、10を超える街バルが行われているように思います。いろんな趣向もあるようですが、乗り換え駅などでの開催がよさそうに思えます。
西田辺は少しローカルあるいは顧客が限定的に思えます。

商店会の活動、どうも活性化しませんね。後継者もいなくなり、どんどんさびれてゆくばかりのように思えてなりません。
by nao0880 (2012-10-14 08:58) 

ほっ

いつも的確なご意見痛み入ります。

私はしょせんヤジウマ!
無責任なつぶやきばかりです。
by ほっ (2012-10-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。