SSブログ

カレーパンのまち!東大阪 [食い意地]

「なんでやねん!?」
「カレーパンのまち 東大阪」
blog01.jpg

東大阪市のあちこちに
黄色いのぼりが立っています。

「なんでやねん!?」ですか。
こちらが「なんでやねん」と聞きたいのですが。

東大阪市はいつから
「カレーパンのまち」になったのですか。
江戸時代からではないでしょうけど。

市内に 28 軒ばかりのパン屋が
カレーパンを売っているようです。

近鉄・奈良線沿いを回ってみます。

10 個ばかりカレーパンを入手しました。

ザックにいっぱい。
どれから買ったのやら順番が分らなくなりました。

「クックハウス」さっくりカレーパン。
blog02クックハウス.jpg
揚げパン。147 円。

「ブーランジェリー クローバー」牛すじカレーパン。
blog03クローバー.jpg
楕円形。ラグビーのまちですからボールの形。140 円。

「サフラン」牛すじ肉カレーパン。
blog04サフラン.jpg
揚げパン。これもラグビーのボールの形。136 円。

「チェリーストーン」黒カレーパン。
blog05チェリーストーン.jpg
ブレビーソースベースとブラックココアの色。100 円。

「トレント」カレーパン。100 円。
blog06トレント.jpg

「パセオ・カフェ」ラガーカレーフランス。
blog07パセオ.jpg
ラグービーボールの縫い目模様。160 円。

「パピオ」黒毛和牛すじカレーパン?!
blog08パピオ.jpg
信じられないと思いますが!偶然!もらいました。

「パン工房 鳴門屋」日替カレーパン!?
blog09鳴門屋.jpg
115 円。
鳴門屋には 2 種類あったような。安い方です?!

「手作りパン フォーレ」
blog10フォーレ.jpg
フォーレにもふた種類あったような。
瓢箪山稲荷神社近くの店だからか
これはひょうたん型のカレーパン。140 円。

「フレンド」焼きカレーパン。105 円。
blog11フレンド.jpg


昼!夜!翌朝とカレーパンで過ごしました。
ふ~!


いろいろ頑張っているんですね。

町おこし!B級グルメ!のアイデアを聞かれて
私はいつも
「おいなりさん」と答えているですが。

いなり揚げも形や大きさに変化があるでしょ。
煮方や味つけがいろいろできるでしょ。

それに詰めるものは
酢めしやらチャーハンやら炊き込みごはんやら
焼きそば!パスタ!パン!ウガリ!
煮たフルーツ!ゆで玉子!ソフトクリーム!
おから!北京ダック!お好み焼き!、、、!
各店舗が工夫できるでしょ。

日本的でしょ。
知名度があるでしょ。
ファストフードでしょ。
老若男女が食べられるでしょ。

まだ!どこの町も採用してはいません。

「豆腐屋のまわしものか」と
いわれたことはありますが。はは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。