SSブログ

大阪弁のややこしい [郷に入ればガタロー]

au のCMで
「三つの0円で森四中」といえば
大阪の漫才の「まえだまえだ」の片割れが
「ややこしいわ」といっていますが
よく意味が分りません。

それはさておき
「ややこしい」とは
たとえば
子猫に託した毛糸玉のように
複雑にからみあって
元にもどすのには
うんざりするようなことをいうのですよね。

某国営放送局づらをした放送局の
「にほんごであそぼ」でも
狂言師がいっていましたね。

  ややこしや ややこしや
  ややこしや ややこしや

  おもてがござれば うらがござる
  かげがござれば ひかりがござる



しかしですねぇ!
「まえだまえだ」の「ややこしい」は
大阪弁の「ややこしい」じゃないでしょうか。

大阪弁の「ややこしい」はいろいろ奥深く
ややこしいような。



「町内の盆踊り!わしゃ反対や」
という人がいたとします。

町内の他の人がみんな賛成していたら
「ややこしいことをいうおっさんや」
といわれます。

別に複雑なことをいってはいないのですがね。
ただ!ごねているだけですがね。



独身の男女が恋愛しているとします。

別に三角関係やら不倫している訳でもないのに
「あのふたり!ややこしいことになっとるで」
という人がいます。



支払いの手形のサイトを
今月から伸ばしてくれという会社。

すると「ややこしくなったようだ」
とうわさがかけ巡ります。

こんがらがったことはなにもありません。
ただ!お金がなくて倒産まぢかの
危ない!というだけのことですがね。



ま!お金といえば
借金を申し込んで
断られるときにも使われるのでは。

「カネ!貸して」

「そんなややこしいはなし!」
「か~ちゃんに聞かんとわからんわ」



獅子舞の頭のような顔のおじさんの娘!
父親と瓜ふたつの顔ですって。

「そんなややこしい顔」
「××美容整形に連れたって」
と失礼なことをいうヤツがいます。

「ややこしい」とはブス!あ!いや!失礼!
ファニーフェースにも使えるんですなぁ。



「ややこしい」と関係ないとは思うのですが
大阪弁では「あかちゃん」を
「ややこ」というんですね。

ヤクザは「や~こ」ですかね。
「ややこ」とイントネーションや
アクセントが異なるのかも知れませんが。

「ややこしい」「ややこ」「や~こ」の相関を
考察・解説してくれませんか。

だれも
「そんなややこしいこと!お断り」
というかも。

そう!
「苦手」とか「嫌い」とかいう意味としても
使っていませんか!大阪人は。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。