SSブログ

2015 新春 新世界にて [通天閣が見える]

年年歳歳街あい似たり
歳歳年年人同じからず!なんてつぶやきながら。

また年の初めに通天閣の下
通称・新世界にやってきました。

メンバーは昨年より多少入れ替わっています。

大昔はこの町にゆかりのある人の
年 1 度の集まりだったと思うのですが
当時からのメンバーは
この町でダニのような少年期を送ったおじさんと
新世界にも大阪にもなんの縁もないのに
段取りさせられている私だけ。

そのおじさんも不健康も極まり
そのビヤ樽のような腹が
いよいよ爆裂しかかったようで
「今年が最後かも!」と弱気です。



ま!そんな不健康な人にはまったく同情せずに
まず!
ホルモンうどんの「丸藤」に行きます。

私は「ホルモンうどん」のうどん抜き?!
ホルモンの煮込み(450 円)ですね。
blog01.jpg

琉球泡盛(ビールグラスに 1 杯320 円)でやります。
恥ずかしながら
2 杯あおってしまいました。



次はやっぱり「串カツ」ですね。
「むら藤」へ。
昨年といっしょでしたか。

今年は
「新世界一安い!」と看板を揚げています。
blog02.jpg

でも!昨年あった
「食べ放題 1,000 円」がありません。
時間帯が悪かったのかも知れませんが。

大食いのビヤ樽氏が
ビョーキを忘れて食べて飲みまくるので
みんなつられて大いに飲んで食らいます。

私も遠慮しながら(?)
ハイボールを 2 杯飲んで食べたのですが
ひとりあたり 2,000 円を少し出たくらい。
「食べ放題」プラス酒代より安かったかも。

「おはぎ」の串揚げ 90 円。
blog03.jpg

一番安い餅 30 円。
blog04.jpg



はい!お疲れさま。解散。

え!?
少し歩こうよ!ですか。

会費をひとり 5,000 円集めていたので
まだ残金がひとり 1,000 円強ありますね。
千鳥足で徘徊しましょうか。

「新世界市場」で
自虐的なポスター(拙ブログ 2013/01/25)を
見ませんか。

いつも静かですが
失礼ながら正月はすごく寂しい。

「焼きそば¥200」!?
blog05.jpg

ホンモノの缶ビールが 250 円。

ここなんの店ですか。
おもちゃ箱をひっくり返したような雑貨だらけ。
飲食店でもないようなんですが。

店のおね~さんが名刺代わりに
自分の似顔絵のシールをくれました。
blog06.jpg

こんなにお若くはないとは思うのですが。

ん!?
焼きそばを焼くのはメンドくさいので
「おでんにして」ですって。

おでんはひとつ 60 円でしたが。



ホントに解散して
天王寺動物園に行きます。

レッサーパンダショップ!
blog07.jpg

こんなのありました?!
店内レッサーパンダグッズだらけ。

外でも元気いっぱい。
blog08.jpg

アイファー(爬虫類生態館)は
好き嫌いがありますが
私には楽しいところ。

あ!
blog09.jpg

アオガエル(シュレーゲル)がいました。

珍しくない人には
珍しくないカエルですが。
こうして展示されていると
なぜか心があたたかくなります。
自分も飼ってみたくなります。



通天閣を背にして。
blog10.jpg

あべのハルカス目指して
天王寺公園を抜けて帰ります。
blog11.jpg

前言を取り消します。

年年歳歳
歳歳年年
街も人も同じじゃありませんでした。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

あけましておめでとうございます。
新年3日は私も新世界にいました。どこもよくお客がはいっていました。普段なら閑古鳥が鳴いて、客引きだらけのお店もある程度。
スパワールドはお正月料金のため、ラジウム温泉で露天風呂を楽しんでいました。お正月ということで、地元以外の人たちも多かったです。
明日から仕事です。怠惰な毎日を過ごした正月でした。
本年もよろしくお願いします。
by nao0880 (2015-01-04 14:42) 

ほっ

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお導きのほどを。
by ほっ (2015-01-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。