SSブログ

新宮山で丸鶏家のチキン棒を食べた [食い意地]

大相撲力士の「勢」の実家は寿司店で
大阪府交野市の
スーパー“ニッコー”の前にありますが。

そこからとぼとぼと 10 分も歩けば
JR星田駅に出られます。

その途中に立派な長屋門(?)があります。
blog91.jpg

いつも先を急いでいて
それがどなたの屋敷か確認をしていないので
ひとり歩きの今日こそ
1 度は疑念を晴らしておかねば。

「新宮山八幡宮址」と
石段の下に標識がありますが。

上がれば!?
blog92.jpg

雑木林がありました。
2,000 年前から人が住んでいた高台らしい。

この丘が新宮山だとか。

案内通りに新宮山八幡宮はあります。
blog93.jpg

なんだかねぇ!寂しい風景。
社もありませんが
鎌倉時代には栄えた宮らしい。

ここはだれの屋敷でもなく
星田公園という
交野市の管理する広大な(1.6ha)公園でした。

では長屋門は?!
blog94.jpg

公園のトイレでしたか。



かさかさと落葉の鳴く初冬。

落葉時雨の中
「チキン棒」をいただきます。
blog95.jpg

JR星田駅前の
から揚げのテイクアウト専門店の
「丸鶏家」で買ってきました。

丸鶏家のそれが気になっていたのです。
blog96.jpg

しかし!みんな!たいそうな値段ですね。
blog97.jpg

その中で
気になっていた「チキン棒」は
一番安価でしたが。

から揚げの専門店を利用することは
まずないのですが
私が買うことのあるスーパーのから揚げは
どこの部位でも
100g 100 円から
せいぜい 120 円くらいの値札がついていますが
ここのはその倍以上ですね。

柔らかくておいしい。
水割りウイスキー(缶)が飲めます。
ま!発泡酒でも清酒でもなんでも
あれば飲めますけどね。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。