SSブログ

神戸港 ねぷた フラダンス 南京町 端午節 [町道!街道!眠り未だ足らず]

神戸港のハーバーランドのモール街の
モザイク(umie MOSAIC)の朝。
朝食できず。

雨が降りそうです。

空腹で岸壁を見降ろせば
にぎやかになってきました。
blog51.jpg

「ねぷた」じゃないですか!
blog52.jpg

日記の隅に
「神戸」「ねぷた」と書いていたのですが
書いた本人がなんのことか
思い出せなくなっていました。
情ない!

これだったのですね。
blog53.jpg

中突堤に回ると正面に
神戸ポートタワーが改修中。
blog54.jpg

向こう側の
メリケンパークのほうから見れば
神戸ポートタワーは
白い包帯(!)が巻かれています。
blog55.jpg

なぜか!半身だけ?!

メリケンパークもにぎやか。
blog56.jpg

きれいな(たぶん!)おね~さん方が
フラダンスを踊っています。
blog57.jpg

ポリネシアンフェスティバル
「ALOHA KOBE」開催中ですか。
blog58.jpg

古い建てものが並ぶ
旧居留地海岸通りを行きます。
blog59.jpg

ん!?
先日!
旧暦 5 月 5 日(2022/06/03)でしたね。
南京町では端午の節句かも。

やっぱり!広場では獅子が舞っていました。
blog60.jpg

「端午節」をしています。
blog61.jpg

わ!なん頭出てくるのやら。
blog62.jpg

舞うのもお囃子も
神戸中華同文学校の児童や生徒だとか。

端午節ですから
「ちまき」をいただきますか。
この日だけ作っている
特別のちまきもあるようです。

今日は「YUN YUN」の
「台南ちまき」を食べるつもり。

あれ!?
blog63.jpg

長蛇の列!
みんな!
ちまき目当てかどうか知りませんが。

フツーにたくさん売っている
ちまきでがまんしますか。
blog64.jpg

他の特別(!)ちまきより安い。
税込み 400 円。

でも!なんだか空腹が満たされません。
元町駅の周囲を徘徊するも
私の知っている店舗は閉まっていたり
ワンコインなんかのランチがなかったり。

ああ!そうか!
今日(2022/06/05)は日曜日でした。

新しいランチ場所を開拓に
神戸元町商店街のアーケードを西へ!西へ。
blog65.jpg

1.2km も歩いてもあたらず
端っこに着いてしまいました。
blog66.jpg

ときどきランチをしている
「ひょうご イナカフェ」は
営業していました。

「玉子かけご飯のランチ」をいただきます。
blog67.jpg

玄米ごはんです。
税込み 600 円。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

今回のランチはヘルシーですね。
by ドンゴロス (2022-06-06 15:08) 

ほっ

ただ!ふところ具合がヘルシーなもので。

お立ち寄り Thank you so much.
by ほっ (2022-06-06 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。