SSブログ

田植え こんにゃく 古民家で唐揚げ [草のゆかり]

田一枚植て立去る柳かな
(たいちまい うえてたちさる やなぎかな)

芭蕉 46 歳!
おくの細道にかかったころの句。

私も田一枚植えました。
blog01.jpg

大地主(!)のわが家は
2L のペットボトルの田んぼですが。

忽ちに一枚の田を植ゑにけり
(たちまちに いちまいのたを うえにけり)

虚子の句のように
たちまち 1 枚!いや
田んぼ 4 枚植えてしまいました。

昨年!わが家でとれた古代米の苗です。



植木鉢やプランターに
ミツバが繁っています。

その中に妖しい(?)影が。
ミツバを少し刈り取ってみると。
blog02.jpg

「こんにゃく」が出てきています。

これらの鉢には
採集してきたものの
使い道が見つからない種子や
球根や芋の類を
とりあえず!まいておいています。

それらはあんまり発芽はよくありません。
植えた覚えのないミツバと
ゲンノショウコばかりが
こぼれ種から芽生えて繁茂しています。

別の鉢の草(!)も刈り取ってみます。
blog03.jpg

ちゃんと!こんにゃくが茎を伸ばしています。

こんにゃくはもう!
腐ってしまっていると思っていたのですが。
blog04.jpg

小芋が殖えているじゃないですか。

今秋には庭や菜園をお持ちの
お金持ちのみなさんに
今度こそ!おゆずりしますので
よろしくお願いします。



わが家の庭(!)の
桃ケ池に霧雨が降ります。
blog05.jpg

ぼちぼち各種の
稚魚がわく季節なんですが。

ハゼというのか!
ドンコといえばいいのか!
そんなハゼ科の魚が水槽にほしいのです。

パン粉をまいてみます。

全然!反応がありません。
成魚も周遊してこないのかな。

ああ!突如!水の輪がいっぱい!
blog06.jpg

魚が浮いてきた!?
じゃなく!雨?!
雨脚が強くなっただけ。



雨の中!
督促状に追われて
税金を払いに行きますか。

ひと昔!いや!
ふた昔前だったでしょうか
しょんべん小路の奥の吹きだまりの
陰気な居酒屋が
どの税金!公租公課の
「督促状にむやみに動いてはいけない」
と!平然といっていましたね。

「待っていたら集金にきてくれる」そうな。

そのとき 1 万円だけ払うのだとか。

「納税の義務を果たさねばならん」

よくいいますなぁ。

「1 円も払わないのでは集金人が悲しむ」

そうすると!
しばらく集金人がこないそうな。

そんな「豪傑」に
先日!久しぶりに道で遭遇したら
「所得税をどうしよう」
と!いっていました。

新型コロナウイルス禍で
補助金!助成金をもらい過ぎて
困って(?)いました。

世の中!変化していますねぇ。



なんとか税金を振り込んで
雨の道でもしおれて帰ります。

ランチにしますか。

近鉄南大阪線の北田辺駅の西に
「唐揚げキッチン」「ここはな」
という店舗がありました。
blog07.jpg

納税額より
少しだけ多く預金をおろしたので
やけっぱちのランチができます。

「唐揚げランチ」をいただきます。
blog08.jpg

税込み 990 円!どうです!?

ま!イバるほどのものでもないですか。
この店で一番安い定食かな。

ごはんは大盛か!ふりかけかけか選びます。
ひじきのふりかけをもらいます。
小鉢がいっぱい。
私好み。
みそ汁がおいしい。

古民家を改修したのでしょうか。
blog09.jpg

濡れる坪庭を見ながら
しばし!心の中は平和なひととき。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

おいしそうですね。ご飯の右は唐揚げのタレかな?
by ドンゴロス (2022-06-07 15:29) 

ほっ

唐揚げには味がついていて
そのまま食べられます。
味変に日替わり(?)の
たれがついていたようです。

お立ち寄り Danke schön!
by ほっ (2022-06-07 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。