SSブログ

朝食は早起亭うどん もっこ橋渡る [朝食 モーニングサービス]

朝の京都です。
鴨川の川端通りから東に向けば
琵琶湖疏水が流れてきています。
blog01.jpg

疏水沿いを歩けば
夷川(えびすがわ)水力発電所があります。
blog02.jpg

大正 3 年(1914)に
運転開始といいますから
もう 100 年を越えて動いていますか。
最大出力は 300kw とは
可愛い発電所ですが
火力や原子力にない安らぎは感じます。

谷口製麺所の横の
一見ガレージみたいな(失礼!)ところ。
blog03.jpg

「京 聖護院 早起亭うどん」が
早朝から営業しています。
blog04.jpg

早朝も早朝!午前 4 時オープンらしい。
その時刻には
立ちあったことはありませんが。
そして午後には営業を終了します。

お!
「おかあちゃんのうどん 卵とじ」は
100 円引き!?
blog05.jpg

ただし!
百円硬貨で払わねばならないのですが。

百円玉はありますが!
その上!安いもの大好き人間ですが!
やめておきます!

汁かけものには
たまに気分が悪くなることがあるので。
それはうどんの場合が多いので。

今朝はスープの少なそうな
「おけうどん」にしますか。
blog06.jpg

うどんは 3 玉まで同価格!
税込み 800 円。
blog07.jpg

1 玉でいいのに
妙なところで損得勘定が湧き
2 玉にしてもらいました。

ああ!汁かけではないけど
この柔らかいうどん!
ちょっと!私には!どうでしょうか。
それでも 2 玉といった以上
自分に責任を取って(!)完食。



昼過ぎて!また琵琶湖疏水に出ました。
blog08.jpg

分水された白川沿いに曲がります。
blog09.jpg

白川は 1 度疏水に流れ込んでから
再び!あらわれて流れます。

白川の源水は大量の疏水にまぎれて
ほぼ消えているのでは。

一本橋を渡ります。
blog10.jpg

小さくとも!この橋には歴史(!)があり
「もっこ橋」という名前があります。

婚礼衣装の人が
カメラクルーをしたがえています。
人生!一番浮(うわ)ついているとき
こんな細い橋に立って
記念撮影をするのでしょうか。

もっこ!もっこ!?
なにかめでたいことと関係がありますやら。

めでたいことも
結婚のことも関連づけられません。
だじゃれも浮かびません。
せいぜい「もっこり」くらい。

このまま!白川を鴨川の出口までたどり
京阪・祇園四条駅に
出ようと思ったのですが
なんだか!胃の腑にうどんが重い。

もう三条通りから三条駅に向かうことに。

三条通りから南に入る暗い路地!(失礼!)
レトロなアーケードがあります。
blog11.jpg

古川町商店街です。
三条通りやら!周囲のあちこちには
観光客があふれていても
ここは避けられているかのようです。

この商店街は元・若狭街道らしい。
西の錦市場とともに
京都の食文化を支えてきたといいますが。
錦市場のにぎわいに比べて寂しいこと。

錦市場も好きですが
こんな商店街を歩くのも楽しい。

あ!ツバメソースがあります。
blog12.jpg

大阪府や兵庫県では
ウスターソースメーカーが
ひしめいていますが
京都府にも地ソースがありました。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

朝食にうどんは食べたくないけど、昼食で400円で2玉食べてみたいな。
by ドンゴロス (2022-06-19 15:27) 

ほっ

おけうどんが 3 玉まで 800 円ですが。

お立ち寄り!ありがとうございます。
by ほっ (2022-06-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。