SSブログ

またたび酒 [お命!いただきます]

山寺では
般若湯!ばっかりくらって幽霊と遊んでいたとお思いでしょうが
多少!のそのそと動き!ました。
「またたび」の実を少々採集してきました。

実は私は秘密裏に
果実酒・花酒を270種ばかり作っていた時代もあるんですわ。
900ccびんで500本をゆうに越えていたでしょう。

しかし!大変!
第一に地震対策!
地震で割れたらアルコールが引火しかねません。
保管に腐心しなければなりません。

次に困ったのが夜逃げ!のときでした。
持っていけません!
捨てるところもありませんでしたよ!

「またたび酒」を作りましょう。
900ccびんに
またたびの実を170グラム入れ
砂糖を9グラム(その半分のときもあります)加え
35度のホワイトリカーをびんに満たします。
だいたい750ccくらいのホワイトリカーが必要でしょう。

糖分を極力ひかえて作り
長年月をかけて熟成させるのが
私の流儀です。
ちなみに「梅」の場合も糖分をほんの少ししか入れませんので
とてもドライな梅酒になります。


写真とデータを書き込んだ
特製のラベルを印刷しラミネートして張りました。
参加したみんなに記念に配りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。