SSブログ

オクラのビーフシチュー [半煮え!生煮え!]

ヤーコンでもステビアでもズッキーニでも
比較的早く!同級生は知らないのに私は知っていましたが
オクラのわが家の来歴は新しい!?

隣家には黄色い花が咲いていました。
ハイビスカスみたい!と見ていましたが
花後!あれが食べられるとは知りませんでした。
よく熟したさやの中にある黒い実は
コーヒーの代用になるとは聞いたような、、、?!

昔からあったのでしょうか。
そういえば
太平洋戦争中
中国大陸の野山を空腹をかかえての彷徨の果て
たどり着いた廃屋の庭にいじけたオクラを見つけ
欣喜雀躍したという文章を読んだような、、、?

檀一雄でしたか。
それでは。
「青春放浪」を開けてみますが、、、ありません。
「わが百味真髄」にも「わが青春の秘密」にもないです。
おっかしいですね!

あは!灯台下(もと)暗し!
何度も読み返したことのある「檀流クッキング」にありました。
それには
「私の幼年の頃、ハタケレン(畑蓮)といって、珍重した」との記述。
私の幼年の頃とは大正時代?!
う~ん!?
わが家にはなんと遅れてやってきたことでしょう!はは。

秋になり
そのオクラも格安になっています。
特価!100グラム98円の牛肉の切り落としとで
シチューなんかいかがでしょう!

オクラのヘタ(ガク?)は硬いので鉛筆削りに取ります。
切ってネバネバが出たら仕事がやりにくそうなので
私は他には包丁を入れません。

牛肉とオクラを炒めて
水をさして!ちょっと赤ワインを入れて
オクラのハラが破れないようにやさしく煮て
インスタントのビーフシチューのブロックを放り込んで完成!

簡単でなかなかの味!
1升600円の安い赤ワインでも
ビールジョッキになみなみとついで
秋の夜長に乾杯!
平和はいいですねぇ!

(敬称略)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。