SSブログ

美女をたずねて嵯峨嵐山 [平安京有情]

しまった!と思いました。
阪急・嵐山駅は桜の花に埋まっていました。
1001駅blog.jpeg

いい季節です。
ということは!人がいっぱい?!
そう!
渡月橋の周りには
まだ8時だというのに
花と人がいっぱいで!はなやいでいます。
1002渡月橋blog.jpeg

人ごみは嫌いだよ~!

先日!
奈良の法華寺
国宝の十一面観音立像を仰ぎました。
法華寺十一面blog.jpeg

大変美しい観音さまだといわれています。
光明皇后(聖武天皇の皇后)がモデルだといわれています。
法華寺でも繰り返しそう説明がありました。

でも
十一面観音立像は平安初期の作だと分かっているらしい。
光明皇后は760年崩御!
平安時代にはまだだいぶ時間があります。

それに
国家予算を湯水の如く使って
いいことを!たくさんされた光明皇后ですが
美人だったとはどこかに記述されているのでしょうか?

十一面観音立像の
右手は異様に長い!
とても長いですね。

右手が長い美人は嵯峨天皇の皇后
橘嘉智子(たちばなのかちこ=檀林皇后)だそうですよ。
檀林皇后がモデルでしょうか。
平安初期の方ですね。

ともかく
なにも分からないまま
檀林皇后の終(つい)のお休みどころ
嵯峨陵に向かいます。

観光客をかき分けて野宮(ののみや)神社を過ぎ
竹のトンネルを急ぎ足。
1003竹blog.jpeg

落柿舎(らくししゃ)に出ました。
1004落柿舎blog.jpeg
向かって右の草庵が落柿舎。
左の鳥居のさらに左の杉の高木があるところが
嵯峨天皇の有智子(うちこ)内親王の墓所です。

嵯峨天皇の皇后の嘉智子!
嵯峨天皇の内親王の有智子!
よく似た名前で
ふたりともとびっきりのべっぴん!美人だったそうですが
直接!親子関係はありません。

有智子の母は渡来人の家系らしく
ハーフだから際立っていたのでしょうか。

大宅壮一の「実録・天皇記」によると
嵯峨天皇には
28人の配偶者!
50人の子女の記録があるそうですよ。

ちなみに私の手元の系譜の配偶者欄は
皇后1 妃2 夫人2 女御2 更衣22 となっていて
あ!?数が違いますね。
ま!たくさんということにしましょう。

閑話休題。
ボケの花の向こうに
愛宕神社一の鳥居が見えてきました。
1006鳥居本blog.jpeg

鳥居本の鮎宿・平野屋とつたやの間の道を
左にとり林間に入ります。

さすがここまでくると
佃煮ができるほどいた観光客の姿は皆無です。
捨てられた野菜をあさったのか
たくさんのイノシシの足跡があります。
1010猪blog.jpeg

車道から離れて参道を登ります。
長い参道です。
1007参道blog.jpeg

嵯峨陵です。
1008嵯峨陵blog.jpeg
檀林皇后おひと方だけの陵です!
埋めないで風葬にしたという噂もあるそうですから
おひと方だけの陵になったのでしょうか。

結局
なにもつかめませんでした。
桜がきれいでした!はは!すみません。

瀬戸内寂聴師の寂庵も
色とりどりの花に埋もれていました。
1009寂庵blog.jpeg

(敬称略)

嵯峨陵



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

m

こんばんは。
この週末は大阪と奈良(法隆寺近辺)を歩いて来ました。
大阪城公園の桜も素晴らしかったですが、夢殿脇の枝垂桜が見事でしたよ。
関西は面白いところですね。また行きたいです。

by m (2008-04-07 19:42) 

ほっ

お天気でよかったですね。

by ほっ (2008-04-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。