SSブログ

体がだんだんネズミになる?! [手のひらを太陽に]

野生の
若いメスのライオンと
若いオリックスが
草原で
仲良くくっついて休んでいる映像をTVで見ました。

それぞれ帰る群れを見失ったのか
2頭は
なん日も同居?しているようです。

本来!捕食される方とする方の2頭なのに
なにがあるのでしょう。

心臓の音かな。
相手の心臓の鼓動が
親兄弟のそれのようで心地いいのでしょうか。

ん?!
ライオンとオリックスの鼓動は同じでしょうか。

本川達雄著/ゾウの時間ネズミの時間によると
哺乳類の時間は
体重の4分の1乗に比例するそうですよ。

つまり
体重の重いゾウさんはなんでもゆっくり
脈拍もゆっくり!寿命もゆっくり。

体重の軽いネズミさんの時間は(博多弁で)せからしか!
生き急ぎ!死に急ぎ!?

ということは!
ライオンとオリックスの体重が同じなら
心臓の鼓動の間隔が同じ?!

でも!どうみてもライオンおね~さんは
オリックスぼうやよりうんと大きい。
成体同士ならどうか知りませんが。

余談ですが
プロ野球のオリックスバファローズは
ウシ科のオリックスと
同じくウシ科のバファローの
「牛」「牛」たちとは!奇怪?!

あは!リース業のオリックスという会社と
牛の仲間のオリックスはスペルが違うようです。はは。

唐突ですが
最近!ときどき!頻脈(ひんみゃく)になるんですよね。

そんなに動いてもいないのに
恋もしていないのに
軽く100(/分)をオーバー!

上記の本に
音符つきの詩がありました。

  ゾウさんも
  ネコもネズミも 心臓は
  ドッキンドッキン ドッキンと
  20億回 打って止まる

ひぇ~!
私も哺乳類ですよ~!
20億回打ったら!止まります!

速く打って早く死ぬネズミに近づいています。

TVを見るのも命がけですねぇ。

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。