SSブログ

コラーゲンの幻想 [半煮え!生煮え!]

コラーゲンをせっせと摂取し
同年齢の中では
一番張りのいい肌を保つんだ!と意気込んで
今日も牛すじ肉を調理しましょう。

ボイルしたすじ肉を日本酒でことこと煮てみます。

テキトーに柔らかくなったところで
梅肉(紫蘇漬けの梅干の身をたたいたもの)を加えて
またしばらく煮ました。

煮汁の嵩(かさ)上げに鶏卵を入れておけば
茹で玉子になりました。

仕上げに香りづけに醤油を少し
マンゴーチリソースをたらたら。

blog梅肉すじ肉.jpg

砂糖等の甘味を入れなかったから
すがすがしい味になりました。
ささやかなしあわせ!

到来ものの芋焼酎を片手に
すじ肉をかみながら
今夜の夕刊(日経2008/10/30)を広げると
あれ!?

「一つのいわゆる共同幻想」(分子生物学者・福岡伸一)という
エッセイが?!

それには
「普通の食事をしている限り」
「コラーゲンが不足することはありえない」
なんて書いてあります!?

「コラーゲンが必要なときには」
「私たちの細胞はありきたりのアミノ酸から」
「いくらでも作りだすことができる」

これが常識なら
強いて
コラーゲンを摂取する必要はないのですか!!?

他者のコラーゲンを摂っても
アミノ酸に変えて吸収するだけなんですか!?

でも!
世間には
「コラーゲン!」「コラーゲン!」と声高に
健康食品を売っている輩が多いのはどうして?!

詐欺師でしたか。
逮捕されないのはどうして?!

(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。