SSブログ

恩智にて 麦もろみを買う [工場見学]

近鉄・大阪線の恩智駅を降りると
大阪線に並行して恩智川が流れています。
blog21.jpg

駅は「おんぢ」
川は「おんち」
恩智の智の読み方が違うらしい。

渡って東にのぼって行けば
信貴山(しぎさん)
朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)があります。

この道はくだりには利用するのですが
のぼったことはあまりないような。
急坂ですからね。

ま!ゆっくりのぼって行けば
「恩智石器時代遺蹟」の碑があります。
blog22.jpg

石器時代から
弥生時代まで重なっている遺跡でしたね。
昔!レクチャーされて!忘れています。
「忘れることが幸せ」という
処世訓で生きています!文句ありますか。

恩智神社の一の鳥居をくぐります。
blog23.jpg

急坂の途中に
マルゲン醤油醸造元があります。
blog24.jpg

「工場を拝見してもいいですか?

「桶があるだけですよ。

もの好きなものと思われたようです。

「まぁ!どうぞ。

さぞや!蔵つきの酵母なんかが
ありそうなところかと思ったのですが。
blog25.jpg

酵母が見える訳でもありませんよね。
たしかにタンクがあるだけでした。
blog26.jpg

すみませんでした。

「麦もろみ」を買います。
blog27.jpg

400g 税込み 600 円。
塩味が少なく!柔らかい味。
これだけでごはんを食べられそう。
貧乏人!発想力も貧困。



さらにのぼって行けば恩智神社。

この恩智の智は
にごるのか!にごらないのか!
近隣のひとに聞けば「両方可」とか。はは。

ああ!そうだ!
このあたりの地名は恩智。
それはどう読むのか聞けばよかったですね。

石段が長い。
blog28.jpg

拝殿の前に狛獅子!狛犬ではなく
うさぎがいました。
blog29.jpg

対に龍がいます。
blog30.jpg

うさぎと龍が
眷属神(けんぞくしん)なんでしょうか。

本殿は「王子造り」だそうな。
blog31.jpg

さっぱり知識はありませんが
珍しい様式のようです。

御食津神(みけつしん)が
祀られているのですね。

「こちらが男の神さま。

ん!?
小学生の女の子に教えられます。

ありゃ!ホントです!?
単に御食津神じゃないですね。

向かって右が
大御食津彦大神(おおみけつひこのおおかみ)
左が
大御食津姫大神(おおみけつひめのおおかみ)
男女の神さまがおわします。



気力も体力もなく!信貴山はあきらめて
山裾を北に歩いて
近鉄の信貴山口駅に向かいます。

「キレイナ山」ですか。
blog32.jpg

聞いたことがない山。
行ってみますか。

岩戸神社の鳥居があります。
blog33.jpg

ああ!なんですか!?
「キレイナ山」とは固有名詞ではなく
「綺麗な」「山」のことなんですか!

まぁ!急坂が長くつづく参詣道です。

途中!捨てられた石のようなものには
なんとか「神」とか「明神」の
浅い字が読めます。
blog34.jpg

苔むした石垣が多い。
blog35.jpg

古い積み方のようです。
コンクリートやモルタルなどの
充填はありません。

天照大神高座神社と岩戸神社の
ふた柱の神さまが祀られていました。
blog36.jpg

本社や末社ではなく別々の神社のようですが
その関係のくわしいことは分かりません。

お賽銭をそれぞれに 10 円ばかり納めて
異教徒(!)はバチが当たらないうちに
退散します。



恩智駅の周囲に
ランチするところがありませんでした。
正確にいえば
由緒ある貧乏人が
食べるところがないということですが。

駅の横のスーパーにも
食指が伸びる弁当はありませんでした。

季節がら!筍のてんぷらと
「ラグビーコロッケ」なるものと
格安のレモンサワーを買いましたが。
blog37.jpg

ラグビーの町だから
ラグビーボール型のコロッケ!はは。

ん!?
ここは八尾市。
「ラグビーのまち」と標榜しているのは
隣の東大阪市でしたね。

食べる場所がなかったので
車道の端に座って
エンドウやキイチゴの
白い花がさわやかな向こうの
町を見降ろして食べます。
blog38.jpg

食後!
少し歩いたら「市民の森」がありました。
blog39.jpg

見晴らしのよい展望デッキもあったのに。

今日も私のいつもの人生です。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

恩智神社、八尾市ですね。
八尾市は、志紀駅をよく使います。
駅から数分の場所にある「八尾温泉喜多の湯」が目的で、時々訪れています。都市部の温泉としては、それなりに充実した場所です。
露天風呂もサウナもあり、休憩所もゆったりと休めます。
おすすめしておきます。
また来ます。
by nao0880 (2024-04-02 07:35) 

ほっ

八尾市も東大阪市も
いく度も徘徊しているはずなのに
毎回初めてきたような
便利な痴呆脳みそですみません。
楽しい情報!ありがとうございます。

いつも見ていただき Mahalo!
by ほっ (2024-04-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。