SSブログ

つくし わらび よもぎ 春たけなわ [だまって食え!]

摘んで持ち帰った山菜を食べます。

「つくし」のはかまを取って
ごま油で炒めて
醤油を少々振れば!
酒の肴が 1 品できます。
blog41つくし.jpg

千切り大根を洗って
2、30 分水に浸けておいて
まだ!完全にもどらないうちに
水をしぼってから
ポン酢に浸けて 1 両日おいて
食べるのが好きです。

その千切り大根と
はかまを取ってゆでた
「つくし」と混ぜてみます。
blog42つくし千切り大根.jpg

なかなかの味です。



「わらび」は
そのまま油で処理しても
私が食べるにはいけそうな気がしますが
ま!あく抜きをしましょうか。

最近はわらびを器に並べて
重曹を振りかけて
上から熱湯をそそいで
1 晩放置していたのですが
プロ!アマ!山家育ち!お嬢さん育ち!
老若男女!あちこち聞けば聞くほど
みんな処理の仕方が微妙に違いますね。

おしなべて重曹の使用量が少ない。
私より少ないひとが多いような。

ま!私の母親のように
灰を使ったりすれば
重曹ほどアルカリ分が希薄なのかも。

つまり!私のやり方では
風味と歯ごたえが失せるということ!?

今回は器に並べるのはおなじですが
重曹は以前のなん分の一か!
少しだけ振りかけ
80 度くらいにした湯をかけて
落し蓋をして 1 日置きました。

さっそく!シンプルに
梅肉とマヨネーズで食べます。
blog43わらび.jpg

上手にあく抜きできたような。

わらびにスライスチーズをかぶせて
電子レンジで加熱して
惣菜の「麦もろみ」でいただきます。
blog44わらび.jpg

焼酎がすすみます。



「よもぎ」はどうしましょう。
てんぷらか
餅・だんごしか思い浮かびません。

なんだか分かりませんが
「沖縄」の単語が
ゆるんだ脳に浮かびました。

ゆでたよもぎと焼き豚を
ごはんに混ぜて
焼き肉のたれで食べますか。
blog45.jpg

泡盛を飲みたくなりました。



そばにみんなトッピング。
blog46.jpg

つくし!わらび!よもぎ!
麺類好きでもないので
鶏卵の SS サイズも。



そばがイケるのならごはんも。

つくし!わらび!よもぎ!を
ポン酢に浸けてしぼります。

ごはんを炒めて
ケチャップとポン酢で調味します。

具を混ぜ合わせます。
blog47.jpg

あらびき胡椒をふってみますか。

春の夜!ほろ酔いです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。