SSブログ

大阪城 なんじゃもんじゃ咲きそめ [わが街・大阪ブギウギ]

大阪城公園の森ノ宮口付近に
ベニバスモモがたくさんあります。
blog31.jpg

今年は花の季節に遭遇しませんでしたね。
林の中に入ると
赤い実がたくさんあります
blog32.jpg

花が散って!ひと月も経たないはず。
案外早く
食べられるほどの大きさになるんですね。

「森ノ宮噴水」のそばの桜の林。
blog33.jpg

八重桜ばかり植栽されましたが
ほぼ成木になって!
お花見ができそうです。

自販機の飲料の買い方の説明があります。
blog34.jpg

日本語の説明はありません。はは。

たんぽぽの咲く季節。
blog35.jpg

この公園にはカンサイタンポポが多い。
だから季節があります。
セイヨウタンポポには
明確な季節がないような。
少しずつ!侵略してきていますが。

この辺にも!わが家の
シロバナタンポポを移植し
種子をまいたのですが。
消えましたか。
可哀そうなことをしましたね。

玉造口を入ると八重桜の林が満開。
blog36.jpg

桜花の下ではだれも
ふしぎにやさしい顔です。

スズメのカップル(たぶん!)が
盗蜜をしているようですが
八重桜でも可能なんですか。
blog37.jpg

ん!?
私!変なこと!いっていますか。

ひとごみの中でうちわのようなものが
浮きつ沈みつ!
blog38.jpg

それは人形だったり!赤い花だったり。

あちこちで
インバウンド(訪日旅行)のグループを
日本女性の
ガイドさんが誘導しているのですね。

肉牛の群れと牧羊犬のようです。
牛!巨大!
犬!可愛い。
そんな風に見える団体ばかリ。

牛(失礼!)の流れにおぼれながら
天守閣の前まで行きます。

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が
咲き初(そ)めています。
blog39.jpg

遅い!?
4 月の中ごろに
満開だった年もありましたが。
桜花もなかなか咲かなかったのですが
この花もそうでしょうか。
blog40.jpg

旧第四師団司令部庁舎の中の
粉もん店に寄ります。

お!たこ焼き!
6 個(?)ばかりで 1,800 円。
blog41.jpg

ぎょえ~!
税込み価格かどうか!どうでもよろしい。
この金額では考える気も起きませんね。
といって!
1 個がソフトボール大でもないようです。

金箔がかかっているようです。
おいしいでしょう。
どんどん!注文しましょう。
忙しそうですから!
私はきびすを返しますが。



大阪ビジネスパークに抜けます。

TWIN21 の 3 階を横切っていたら
近代ビルの中に路地(?)があり
「とりくら」がありました。
blog42.jpg

「とりくら」ですから
鶏や野鳥の料理店かどうか知りませんが
「豚柚子胡椒ポンズ定食」という
漢字を知っていると
自慢しているようなものをもらいます。

書けなくても
「変換」を押したら漢字は出てくるわい。

税込み 980 円。
blog43.jpg

先ほど!たこ焼きを見ているから
安価に感じますがね。

ま!ボリュームも適当で!
おいしかったです。

窓外には
ケヤキ並木のやわらかい緑があります。
blog44.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。