SSブログ

切り干し大根ごはん [七面鳥六目半ごはん]

こどものときには
あんまり好きではありませんでしたが。
「嫌い」といえば
割り木でどづかれるので(どんな家だったのか?)
しぶしぶ食べていましたが。

切り干し大根。

おいしく感じる年になりました?!
手作りの天日乾燥なら
よけいに甘味と旨味を感じますね。

いい切り干し大根が到来しました。

ちょっと戻してから切り
サラダ油で炒めてみます。

そこへ洗い米を入れて
しばらく炒め合わせました。

小さなさつまいもを切って加えて
切り干し大根の戻し汁と水を加え
たたいた梅干の肉を溶かし込みます。
醤油をほんの少し。

ふたをして点火。

あらかた炊けたとき
ちりめんじゃこを加えました。

blog切干ごはん.jpg

ああ!秋の日の太陽のぬくもりを感じます。

どこかのぬくもりのある郷土のぬくもりのある料理に
切り干し大根と煮干しの
炊き込みごはんがありましたね。
記憶は遠いのですが
私の生家ではないことは確かです。はは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。